香港家探し悩み中。。 | めぐむんち。〜香港駐在記〜

めぐむんち。〜香港駐在記〜

FC2ブログより引越しました。

2012.2.14第一子♀出産。
2013.6月末より香港駐在中。
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!


今朝のひとコマ。

( ゚д゚)ハッ!見つかったっ!!




まさにそんな顔してる。

引き出し開けっ放しにしてた私が悪いんだ。
うん。

でもね
最近イタズラがパワーアップ。

も~、しっちゃかめっちゃか。

そんなイタズラを止める前に
隠し撮りしようとする私もわたしなんだけど。

パパに見せたら爆笑してた。




そんなパパさんも
今日、香港から帰ってきました。

思ったより早かった!


玄関からこっそり近付いて
『ただいまー♪』
って、嬉しそうに部屋に入ってきたのに

娘、『ふぇーん(/TДT)/!!』と泣く!

予想外の展開(笑)

そしてパパ落ち込む。

  
突然のことだったから  
一瞬誰だかわからなかったのよ。

びっくりしただけだから大丈夫!

なんて慰めてみた妻でした(笑)



毎度のことながら海外出張土産。

 



今回はお菓子ばっかりだね、と言った私に
それが酷い目にあったんだと、旦那。


手荷物が多かったので
欲しいものを一箱だけ買おうとしてたのに

あちこちの店員さんから

『これは5つセットでしか売れない!』
(そんなのどこにも書いてない)
とか言われ

じゃあいらない、とお店を出ようとすると

『わかった、わかった!
じゃあコレとコレ
3つセットにして値引きする!』

みたいなお決まりの流れに(笑)



しつこい店員から逃れるために
渋々レジに向かうと

今度は違う店員さんが

『3つ?んじゃこれもサービスだ!』
とか何とか言って、買ってもないお菓子を袋に詰め込んだらしい。


お金の問題よりも荷物が増えて迷惑だ!
と言えばよかったのに
広東語が話せないから仕方ない。。

ていうか
ちゃんとした空港のショップとかで
買えばよかったのに。。  

思っても言わなかったけどね(^_^;



そんな大変な?思いをして
持って帰ってきたお土産。

早速娘さんが狙ってます。



立体的なところが気になっているらしい。
 
この文字は北京語?広東語?
うーん、全く読めない。。





我が家は1箱だけ食べることにして
残りは全部会社のみなさんへ。

美味しくなかったらスミマセン(゚д゚)マズー?



そうそう、それから不動産は
思ったより下見出来たらしく

その中から条件の良いところを絞って
今のところ2つで悩んでいます。

どっちも一長一短なんですよね~。。



ドア開けたらいきなりリビングで
玄関(たたき)がなかったりするのも

土足の文化だから仕方のないことなんだけど

私たちは靴を脱ぐし 
玄関にはベビーカーも置きたい。


お風呂はもちろんユニットだし
洗濯機は台所にあるし

超高層マンションだか
エントランスからの部屋まで歩いて5分とか。 


お風呂は2つあるのに
ベッドルームが激狭とか。


慣れればいいのかも知れない。。

けど、
ただでさえ慣れない香港生活の中で 
せめて家くらいは
ストレスを感じずに暮らしたい。


妥協点は悩みどころです。。






Android携帯からの投稿