初節句 | めぐむんち。〜香港駐在記〜

めぐむんち。〜香港駐在記〜

FC2ブログより引越しました。

2012.2.14第一子♀出産。
2013.6月末より香港駐在中。
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

昨日更新しようと思っていたのに

娘を寝かしつけるのと同時に
寝落ちしてしまった私。

やはり年には勝てないのかあせる



そんなわけで
1日遅れましたが

3月3日ひなまつりに
家族3人で
初節句のお祝いをしましたおひなさま





娘は2012/2/14産まれなので
本来の初節句は去年なんだけど

当時は
生後1ヶ月にも満たなかったので
今年に先延ばし。



大きなお雛様を準備しようと
思っていたけれど

ご存知のとおり香港転勤も決まり

その後も全国&海外転勤は続くので
コンパクトな親王飾りにしました。


私が好きな久月の雛人形から
パパと2人で選んで。





お雛様って

部屋に飾っておくだけで
華やかな気持ちになりますね。

なんだか眺めているだけでわくわく。

オルゴールの音色も優しくて
しばらく聞き入っていました。



先週から

ついつい
転勤の準備にばかり気が取られて
まともに初節句準備の時間が取れず


直前になって
慌てて作ったちらし寿司他お団子




娘用は薄味にして
大人用はサーモンとイクラ入り。

ちょっと奮発して
高いイクラを買ったおかげで
私の料理の粗さを上手にカバーしてくれました(;^ω^A



そしてひなまつりケーキラブラブ




これはただ単に私が食べたかったから(笑)

チョコプレートのみ自作。
初節句って読めるかなぁ^_^;





お着物も準備してあげられず
洋服の上に被布を羽織っただけだけど

本人は楽しそう音譜




ささやかなお祝いだったけれど
こうして来年もまた3人でお祝いしようね。

娘の健康と幸せを願って。






Android携帯からの投稿