晴天 | めぐむんち。〜香港駐在記〜

めぐむんち。〜香港駐在記〜

FC2ブログより引越しました。

2012.2.14第一子♀出産。
2013.6月末より香港駐在中。
慌ただしい毎日を笑顔で送りたい!

今日は
春を感じさせるような
ぽかぽか陽気でしたね。

洗濯物もお布団も干せてスッキリ音譜





だけど・・・

そろそろ
認めざるを得ない状況がやってきました。

花粉症。


まだ軽いとは思う。

でも、風の強い日に外に出ると
くしゃみ連発、鼻がムズムズ。

これに加えて目が痒かったら辛い。汗汗



数年前から
この時期にムズムズすることはあっても
もう少し楽だったんです。


だから
『花粉症なんじゃない?』
と言われても

『違うもん、鼻風邪だもん。』
と返していた私。


今年はもうその手は使えないなぁ汗

しかもなんとなく
去年より酷い気がする。




そして
花粉だけならまだしも

黄砂に加えてPM2.5
真剣に健康被害が心配です。



実は
香港転勤を迷った理由の1つに

香港の大気汚染の問題があったんです。


中国大陸から空気に乗って流れてくる
大気汚染物質のせいで
上空はほぼ毎日霞んだ状態。

毎年、千人レベルで
重症化して亡くなってるんだそうで。。


香港に引っ越すことで
娘を喘息持ちにさせてしまったとしたら。。

その不安は今でも消えません。




正直
ニュースでやってる対策なんて 

『言われなくても分かってますよ』
的なことばかり。


結局のところ
どうしようもないんですよね。

普通に生活している以上
100%避けて通ることは出来ない。


娘はまだマスクも出来ないし・・

例えサイズの合うマスクがあったとしても
話を理解出来るような年齢でなければ
嫌がって外してしまうような気もする。



日本各県でのPM2.5に対する
注意喚起方法がバラバラなのも

全国天気予報と同時に教えてくれればいいのにって思うのは私だけ?

わざわざ東京都のホームページ見ないと
分からないのはちょっと面倒あせる



パパとも話していたのだけど

生きていくために必要な空気のせいで

病気になるなんて
命を落とすかもしれない危険性もあるなんて

考えただけで恐ろしい。


そんな環境から
我が子を守ることが出来るのか 
悩み考えてしまいました。






少し重たい話になってしまいました。
 

今日は晴天でお散歩日和なのに
私は家に引きこもっていました。

この大荷物のために。





香港行き、、ではありません。

明日から家族で旅行へ行ってきますビックリマーク



近場なんだけど
手荷物多いの嫌だから

写真のトランクケース2つと
手作り離乳食を冷凍してクール便で
旅館に直接送ったんです。

家族3人で初めての旅行。
楽しみドキドキ



明日は5時起き。

早起きできるかなぁ。。
誰か起こして(笑)






Android携帯からの投稿