今月のお題「とっておきのクリスマスの思い出」 | しきなベイベー☆Shake it up baby!

しきなベイベー☆Shake it up baby!

シアターキューブリック俳優、敷名めぐみの
日記とか報告とかおしゃべりとか!

こんにちは!

毎月、9日は決められたお題(テーマ)について、
キューブリックメンバー全員が個人ブログでアツ~く語る、
恒例お題ブログコーナー!!
今月のお題は…

「とっておきのクリスマスの思い出」

次回公演は『サンタクロース・ドットコム!』。
少し気が早いですが、さっそくクリスマスのことを語ってもらいます。

というものですね!

子供の時は家族全員で、
高校、大学は家族とはまた別に友達とクリスマス会を、
社会人になってからはシアターキューブリックの皆と…。

って、えぇ?!
クリスマスにシアターキューブリックのメンバーとクリスマス会?!!
どれだけ仲が良いんだ!!!

と思った方もいらっしゃるでしょうが、
シアターキューブリックは何故か毎年、
クリスマスイヴに稽古が入ります。

そんなクリスマスを素直に楽しめない劇団ですが、
去年のクリスマスの稽古はとても面白くて印象に残っています。

去年のクリスマス、稽古は役者自分達で決めて良いということでした。
いままでクリスマスを祝った事のないシアターキューブリック、
…やっぱり、クリスマスを楽しみたい!!
その日、稽古に向かう私とじゃこ(谷口礼子)は考えました。

そうだ!クリスマスを題材とした稽古をすれば良いんだ!!

というわけで、私とじゃこは稽古場近くのスーパーでクリスマスのチキンやおかずやら、シャンメリーやらおかしやらを買い、クリスマス会を稽古場に作りました。

そして、稽古内容は。
やることは…一発芸やクラウン。

クラウンとは、台本など事前準備をせずに、
からだひとつで目の前で見ている人々を笑わせる。
という演劇のひとつです。

クリスマスの雰囲気が手助けしているのはあるものの、とても楽しい演目ばかりでした。
クリスマスを素直に祝えない劇団の新しい一頁だと思い、とても印象に残っています。

今年は公演中にクリスマスを迎えます。
さて!どんなクリスマスになるのでしょうか。
クリスマスに皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております!!

追記:子供の時はクリスマスといえば、やっぱりケンタッキーフライドチキンでドライブスルーでした。

さて、他のメンバーはどんなクリスマスを体験したのでしょうか…
シアターキューブリックhttp://www.qublic.net/