焼きとめの方法 | マクラメづくり

マクラメづくり

主にマクラメの作り方、たまに作品を紹介しています。
マクラメアクセサリーが作りたい方は是非ご覧下さい。


今回は焼きとめの方法を紹介!

といっても焼くだけです。


めっちゃ簡単。




まず石の包んだ紐のうち、前2本を残して他を切ります



この時、紐を2~4ミリくらい残しましょう。


そして
焼きます!

ちりちり・・・・


紐に夢中になって、
指を焼かないように!


実は自分も時々指を焼きアツゥィ!



そして焼いた後、まだついてる火を吹き消したら・・・


指で押さえます!



ここは一瞬の早業が必要です。

なので写真がありません。悪しからず。




焼き終わると、こんな感じになります。


他の紐もすべて焼けたら完成です。

・・・なに?指で押さえると熱


そんくらい我慢しろ


指が熱いって人は、ライターの金属部分とかで押さえましょう。

でも金属で押さえるよりは、

やはり指で押さえた方が仕上がりは綺麗です。

まあ裏側なんで、あんまり気にしない方向で。


ちなみに自分は指の皮膚とかが厚めなので大丈夫ですが、


皆さんヤケドにはくれぐれも気をつけましょう!


...


さてコツとしては


・一本づつ切って焼く

・他の紐を焼かない(重要)

・焼きすぎない


といった所でしょうか。


マクラメをやっていれば必ずやる最後の仕上げなので、

そのうち慣れると思います。


他の紐を間違って焼いてしまうと、

全部やり直しの危機です。マジで気をつけましょう。





さて、今回はここまでです。お疲れ様です。



次回は石の周りに飾りをつけていきますよ!