猛暑の服部牧場ポタ | ゆるポタ時々山のゆる歩き

ゆるポタ時々山のゆる歩き

趣味のロードバイクや軽登山の記録を残して行きます。
乗っているロードバイクは日本じゃマイナーな、Lynskeyのチタンバイク。
レース向けのフレームじゃないけど、ゆるポタでしっくりくるバイクに仕上げました〜

こんにちは。
メイプルです。
関東は5日連続の猛暑日です。
倒れそうです。

さて、そんな暑さの中、ご近所の若いロード乗りとで
我慢大会精神鍛錬のポタをして来ました。

今回は京急南太田からR16、R246、R412を使って相模原にある服部牧場さんのジェラートを食べるのが目的。

でもね、この時期朝の9時出発じゃ、暑過ぎ! 
既に30度超えてるし

そんな中走ってましたけど、途中の写真を撮る余裕無し。
コンビニを見つけては、身体を冷やせる水分補給と
熱中症対策を兼ねた2Lのペットボトルの水を買っては、ボトルへ補給と頭からぶっ掛ける時間に費やしてました。

おかげで何とか無事に?服部牧場に到着。
{27BF9A57-4543-4A8E-BDBC-6423D2C731C0:01}
標高が300m位?だからか、木陰に入ると生きた心地です。
ジェラートは勿論美味かったです。
写真は無理!買って外に出ると、どんどん溶ける始末。瞬殺しました

食べて人心地が着いたので、帰路です。
それでもまだ、2時台だからお腹は空くし、暑いし、コンビニ無いしで、かなりぐったり。
途中日陰で休みながら、愛川町のセブンに到着。
{D3B6DA5A-DBCC-43E7-89D1-47E6FA83BFBD:01}
今回はもう少し冷たい水を楽しみたいのと、日暮れに向かう時間なら、気温も下がり傾向だから今日初のボトル用氷を購入。
これが正解で、しばらく冷たい水を楽しみました。

途中、お蕎麦屋さん「大村庵」で、お食事。
美味しいお蕎麦をいただいた上に、帰りにはボトルへ水と氷のサービスがかなり嬉しかったです。
大村庵のおかみさんありがとうございました!

気温も下がり(それでもまだ30度以上)、お腹も一息着いたので、愛川町から一気に相模大塚までライド。

ここで、初めて毎回ポタでは飲むコンビニカフェのブラックコーヒーを飲みました。
それ位、今回の暑さは水分補給を最優先を本能が感じるものでした。
{D9064AD9-D18C-445C-91FF-A32E49437193:01}

今回のコースはアップダウンは少ないけど、猛暑の中だと鬼の登坂になるのを痛感。
まだまだ、腰痛や花粉症で休止したブランクは埋まらないです

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました