ちょっと天神平まで | ゆるポタ時々山のゆる歩き

ゆるポタ時々山のゆる歩き

趣味のロードバイクや軽登山の記録を残して行きます。
乗っているロードバイクは日本じゃマイナーな、Lynskeyのチタンバイク。
レース向けのフレームじゃないけど、ゆるポタでしっくりくるバイクに仕上げました〜

こんばんは、メイプルです。
今日は以前から考えていた、電車で谷川岳天神平!
のお散歩?トレッキング?をして来ました。

なんでそんなこと?と、いうのがこのホームから続くトンネル階段。
{2E8FEFCE-4062-4051-80A9-E08B87316A0F:01}
新宿駅の大江戸線の地下も深いけど、ここはかなりのもの。
なんでも、改札口までの階段数が450近くだったかな?
とにかく、結構シンドイのとズッドーんっと真っ直ぐなのが壮観で行ってきました。


{FA54A428-FCC8-4458-98A5-71712E1325ED:01}
こちらは無人駅の駅長さんとして、1日駅長をしていたコウモリさん。
間近で見たの子供の時以来だわ

{C82373D2-F38E-473A-B695-88E875945AC0:01}
土合駅の海抜は665m。
ヤビツ峠より80m位低いだけなのかー
涼しいわけです。


{9061E5A0-D526-43E4-96E4-CE6CB360CA92:01}
割と有名なこちら。
確かにあんだけ深いホームなら、モグラ駅だよなぁー
と、いうかモグラってそこまで深くいかないよな
もしかしたら、あんな深さまで行くならビックリだけど

{A9FA38C8-E343-4798-A51A-825210765D9A:01}
地上に出れば快晴です!
というか、本当に駅員さんが居ない。
無人駅久しぶりだわぁ~

{456B8BD4-6FFC-488D-937F-CEC806F622A7:01}
さて、土合駅から15分位歩いてロープウェイ駅です。
天神平や谷川岳は雪の無い季節は初めてだから、かなり新鮮!



{494E0B48-5C2F-4A73-89C8-98A891C785B5:01}
登ってみれば見渡す限り、殆ど雲が無い快晴!
そして山々の稜線。
自転車で此処まで上がるのは、盗難の不安もあり出来なかったけど、身体一つの散歩?トレッキング?
なら、その心配もなし。

しかも、雪化粧した山猫のトマの耳、オキの耳と異なる、緑がかった山猫の両耳も綺麗ですねー

天神平から谷川岳までは、天神平の看板では3kmの表記。夏場なら往復で3時間位かな?
今年は予定が厳しいから来年の秋には、アイゼン装着しないで済むうちにサクッと行ってみたいなぁー

でも、一ノ倉沢からは行きません。
あっこをやるだけの技術も体力も、もう無いので

久々の山歩きでしたが、今回はロープウェイをつかったので、疲れは無かったです。
本当の気分転換のお散歩でした

今日も最後まで、ありがとうございます
来週?次の週末は再来週のグラフォンド八ヶ岳にむけて、150km程度の軽めのポタを考え中です。
楽しかったら紹介します。