初心者ばかりのミドルライド | ゆるポタ時々山のゆる歩き

ゆるポタ時々山のゆる歩き

趣味のロードバイクや軽登山の記録を残して行きます。
乗っているロードバイクは日本じゃマイナーな、Lynskeyのチタンバイク。
レース向けのフレームじゃないけど、ゆるポタでしっくりくるバイクに仕上げました〜

こんにちは、メイプルです。
全然更新してませんが、ウロウロと短めのポタはしています。

今回はそんな中でも、最近お邪魔している、はっちゃんさんが運営しているtea partyの初心者ポタにお邪魔して来ました。

コースはこんな感じ。
{B56E8C9D-DC87-4E18-BF2B-9AEF0EA80FF3:01}
横浜からスタートして、鎌倉、江ノ島を周り、境川CRで、途中に飯田牧場で休憩。その後再び境川CRで中原街道に合流。
後は川崎まで走りつつの流れ解散でした。

個人的には、幹線道も慣れているし、個人的な総距離も120km未満とミドルライドの距離。
でも、今回は総勢9名。しかも学生さんが半数を占めた企画だけに、なかなか注意が必要です。

とりあえず、終始、トレインの先駆けを私が走り、中央、殿をチーム内のライド経験多数の方で。

実際に走ると、流石に長い長い(^◇^;)
横浜から戸塚の区間は、比較的車幅もあるので、そのまま。でも、大体自然に2隊編成で走行。

戸塚から先は道が狭いから、完全に2隊編成です。
でも、初心者ばかりなので終始平均で27km/h前後。
かなり楽ちんです(^ ^)

まぁ、そんな感じで飯田牧場にも到着。
{B58A5342-70CB-4029-BBFD-F9568C87FA94:01}
いゃー、途中鎌倉で1人の方が私用で離脱しましたが、それでも8人まとめて来ると、ロード乗りにも人気がある、飯田牧場のラックが満載状態。
凄いです。
あ、私の地味チャリはフレームアウトしてた(^◇^;)

この日は本当に良い天気な上に日中は暑い位。
ウェア選びも悩ましい季節です。
{89959AC5-ABFA-49FA-8656-E996DEE00B6D:01}
ここで30分位の大休憩のあとも、ゆっくりペース。
普段なら、早朝出発なら13時位には家で昼寝してる感じですが、たまにはこういうのんびりもアリだなぁ^ ^

このあとは再び境川CRを遡上。
中原街道にぶつかった場所から流れ解散が本格的に開始です。
ここでは相模方面のkazuさんが自宅方面へ。
残る面々はひたすら中原街道を川崎方面へ向かいます。
この中原街道、車の量が多いから、やや初心者向けと言いにくいけど、アップダウンとその斜度、長さなんかは、横浜近郊版の尾根幹道といった感じ。
個人的には意外と走りやすくて好きです。
でも、この道は仲町台の先は未知。
今回走った感じでは、東急線沿線に近くなるに従って、道が狭いまま、交通量が増えて走りにくい!
なんとか多摩川まで来ましたけど、18時になってました。
ここまでで初心者の方は、全て解散。
ここから川崎駅経由の第一京浜で横浜に戻るのは、
自分とグランフォンド八ヶ岳を走った、のらさん。
アベレージも23,4まで下がっていた状態から、一気に40km/hまで跳ね上がります。
このコースの場合、平坦かつ信号も少なく建物が多い関係で横風が大したことないから位、まだアウターに入れる必要も無い。結構、割と楽なペースです。

こんなペースでみなとみらいまで、到着したらあとは京急線に添いつつ流れ解散となりました。

今回は10人近いトレインで、問題を再認識。
やはり5人超えるようなトレインの場合には、複数班に分けないと、引いていく方の負担が大きくなります。
私はソロライドの回数が圧倒的に多いから、最後方まで確認が大変なのを痛感したライドでした。
こちらのチームさんはまだまだ若いチームだし、皆さんがかなり若い方々なので、成長が楽しみです。

あぁ、オッサンなんだとも改めて実際したのは言うまでも無いですが(^◇^;)


最後まで、お付き合いありがとうございました。