ボランティアの方々には頭が下がります | iPodで動画を倍速再生

iPodで動画を倍速再生

ffmpegとsoxで倍速変換した動画を作成しiPodで再生するための手順をメモ

 昨日の夕方のニュースで、東京・日比谷公園の「年越し派遣村」の事が流れていました。 「派遣村」に支援を求めてくる人の数が増えて用意してたテントには収まりきれないので、厚労省に休みの間使っていない公の建物を開放するよう要請したところ、講堂などを開放することを伝えていました。

 

 開放することを「派遣村」に伝えに来た政治家(大村副大臣?)は、出迎えた実行委員の方が丁寧におじぎをしてるのに、ふんぞり返って「私が決断して開放します」とのたまってました。

 

 まっ、「ふんぞり返って」ってぇのは大袈裟なんだけど、本来は行政がするべき事をボランティアでやって下さってるんだから、お礼を言ううなり、労をねぎらうなりあってもいいのにね。

 

 

 戦後農業を捨てて工業立国を目指して、(経済的には)世界有数の豊かな国になった原動力の製造業に派遣を認めて、結局は製造業を弱体化させてる政策をとった小泉さんは早々と引退を表明して逃げてってしまいました、マスコミも追求しないのね・・・。

 

 アメリカは世界一の債務国で、債権国である日本がなんでマネをするんでしょう???

 

 また、切られた派遣社員さん達も、2009年問題で今年には期間切れで遅かれ早かれ派遣先との契約が終わることは十分予想出来た筈、それに備えて蓄えていれば実家に帰る旅費ぐらいは残せたと思うんだけど・・・、かなり多くの人が貯金して備えていてそれさえ出来なかった一部の人が「派遣村」に行ったりしてるのかもしれないけど・・・。

 

 

 

 イスラエルによるガザ地区への攻撃もひどいですね、昔ベトナム戦争の時には「新宿駅フォークゲリラ」とかいうので反戦を訴えた人々がいらしたようですけど、今の日本にはそんな元気はないのかなぁ・・・。

 

 なんて言ってるおいらだって何もしていなのだけど・・・、はじめに戻って、「派遣村」などで活躍されてるボランティアの方々にはほんと頭が下がります。

 

 

 

 って、ブログのテーマとはかなりかけ離れました、m(__)m