春の七草 | iPodで動画を倍速再生

iPodで動画を倍速再生

ffmpegとsoxで倍速変換した動画を作成しiPodで再生するための手順をメモ

 春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざすずな・すずしろ、って順でテレビなどで紹介されるけど、この順番ってどうも流れがわるいように思いません?

 

 「ほとけのざ」と「すずな」のところで「一拍」入る様な・・・、おいらは中学校一年で「田中シンイチ」先生に教わったのは、すずな・すずしろ・せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ、ってぇ順なんです。 これだと一息で言えちゃう、中一で覚えたことが今でも言えるくらい頭に入ってる・・・。(先生の名前と一緒に(--;)

 

 

 また、ブログのテーマとは違ったけど、休みの日も仕事の勉強で忙しいので・・・、動画から音声を抜き出して倍速ファイルにする、ってのも今後やりたいなと思っています。