やよいつごもりころ・・・、CDをWMPで取り込む (to MP3) | iPodで動画を倍速再生

iPodで動画を倍速再生

ffmpegとsoxで倍速変換した動画を作成しiPodで再生するための手順をメモ

 更新が出来ないまま今週で3月が過ぎて行きますネ、さくらもちらほら咲き始めて、淀川の渡り鳥も数少なくなってきました。

 

 今回はおいらがお世話になってる接骨院の先生向けです。 先生から

 「CDからMP3にするのはウィンドウズメディアプレーヤーで出来るんですやろか?」 と聞かれたので、

 

 「僕は『もろぼし☆らむ』 さんの『CD2WAV』を使ってるけどWMPでも出来るはずですよ」って応えたんだけど、やったことがなかったのでやってみました。

 

 CDをセットすると、


iPodで動画を倍速再生-WMP1   「CDから音楽を取り込む」をクリック

 

WMPが起動して、「取り込み」の下の小さい三角をクリック


iPodで動画を倍速再生-WMP2   [形式]-[MP3]を選択、[ビットレート]で音質設定

 


iPodで動画を倍速再生-WMP3   取り込みたいタイトルにチェックして「取り込みの開始」

 


iPodで動画を倍速再生-WMP4   次々と取り込まれています

 


iPodで動画を倍速再生-WMP5   こんなんでましたけどぉ~

 

 何も設定しなければ、Cドライブの「Users」の下の「コンピュータ名」の下の「Music」の下に出来てるはずです。

 

 「CD2WAV」でMP3にするには、「Lame.dll」を入手しないといけないので先生にはややこしいかもしれないので

この方法で変換されるのがいいと思います。 音質にこだわるのなら「Lame」だそうですけどね。

 

 (画像はいずれもクリックすれば拡大されます)

 

 ヒュージョンandロックに興味のある方は先生とこ「FR(フュージョンandロック)のブログhttp://pub.ne.jp/sg3000fr/ 」へも訪れてみて下さい。