きさらぎつごもり・・・、ららヴぉいす | iPodで動画を倍速再生

iPodで動画を倍速再生

ffmpegとsoxで倍速変換した動画を作成しiPodで再生するための手順をメモ

 早いものでもう2月も逃げて行きますね、ぜんぜん更新出来ていません。m(_ _ )m

 

 昨年11月16日の日記「オバマさんの演説」http://ameblo.jp/meisatsuki/entry-10165404942.html でテキスト読み上げソフトの「SofTalk」についての日記で、ところどころ変な読み方をされるって書いたんですけど、おいらのノートパソコン(東芝のダイナブック)の「C:\app&drv」ってリカバリーファイル部分に「LaLaVoice」が入っていましたぁ。(^o^)v

 

 「LaLaVoice」ってテキスト読み上げだけじゃなくって、音声認識機能を使いパソコンを操作する事も出来るようなんですが、インストールしたディレクトリの中に「Sample」ってディレクトリが出来ていてまたその中に「Speakpad.exe」ってプログラムがテキストを音声ファイル(Wav形式)に変換してくれるんですねん。

 

 「SofTalk」のように読み上げてるのを録音するんじゃなく変換してるので、聴いてみると12分位のテキストでも30秒ほどで変換できちゃう、コマンドラインで使えない事を差し引いてもかなり便利です。

 

 今は販売されていないようなんですけど、さすがは市販されてたソフトでイントネーションも人間が読むのに近づいてきています、もっと早くみつればよかった・・・。(^^;

 

 「SofTalk」は「SofTalk」でいろいろ楽しませていただきましたし、役立たせていただきました、これまで利用させて頂いてありがとうございました。