石けんオフメイク&スキンケア 冬 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


最近花粉がすごいです。


アトピー持ちにはしんどい季節です。。


今年は飛散量が多い!と聞いていたので、2月の初めには耳鼻科で鼻に噴霧する薬と、飲み薬を貰って対策してきましたが、それでも日中に屋外に長くいた日は、目が痒いし、肌も痒い。


それでも、なんとか持ち堪えているのは、ここ数年、アトピー の調子が落ち着いてるからかもしれません。


皮膚科で年に1回か2回、顔用のステロイドと、体用のステロイドを貰うくらいで、なんとかなっています。


小学校高学年から高校くらいまでは、まぁまぁ酷いアトピーで(しかも顔に1番強く出る成人型アトピー)かなり悩みました。


母にもたーくさん病院に連れてってもらったし、、ホント大変でした。


それが大学進学を機にだんだん落ち着いてきて、季節の変わり目、体調を崩した時、春、秋の花粉の時期、に症状が出るくらいになってきました。


あ、脱ステというものには、全く興味はありません。


そりゃ使わなくていいのが1番ですが、それ以上に胡散臭いアトピービジネス的なものが大嫌いです。。


●赤く炎症してる時は、適切な強さ、量のステロイドをしっかり塗り、しっかり治したらスパッと辞める。


●炎症ない時も、保湿をして、バリア機能を傷つけない優しいケアをする。


この2点を守るのが、私の肌には1番です。


食べ過ぎたりして胃腸の調子が悪くなると、すぐ肌にも出ちゃうので、暴飲暴食もキケン。


前置きが長くなりましたがらそんなアトピー持ちのアラフォーの私の、最近のメイク、スキンケアについて記録しておこうと思います。


まず、テーマは「石鹸落ち」、いわゆる「石けんオフメイク」です。


ここ3〜4年、クレンジングをしなくても大丈夫な、ナチュラルコスメを使用することで、大分乾燥しなくなりました。


乾燥しなくなったから、肌荒れもしにくくなったんだと思います。


まずは、冬。


ベースメイクは、










楽ちんなBBクリーム。


こちらはバリア機能もあるし、使用感も軽めです。


SPFも32あるし、冬は日焼け止めや下地はなしです。


そしたら、











こちらのプレストパウダーで押さえます。


その後は、エトヴォスのアイシャドウ、チーク、リップ、そしてナチュラグラッセのアイブロウパウダーでポイントメイクします。


マスカラ、アイブロウマスカラ、アイライナーはエトヴォスも使いますが、いわゆる「お湯オフ」のアイテムがプチプラコスメでもたくさん出てるので、色々使います。


マスカラはヒロインメイクのお湯オフのが1番好き。


そしてメイクオフは、













またもやエトヴォス。


やっぱりベースメイクと同じメーカーの洗顔アイテムがいいと思って。


このソープはスッキリした使い心地なのに、乾燥しないのでお気に入りです。


基本はこれですが、石鹸落ちじゃないアイテムを使ったり、アイシャドウとかをがっつり濃いめにした時は、クレンジングも使います。


石鹸落ちじゃないアイテムは、大体アイシャドウ、チーク、リップです。


その際クレンジングは「油脂クレンジング」にしてます。


油脂?そう、オイルです。


オイルクレンジングって強いイメージでしたが、それはオイルでもエステル系と呼ばれるオイルのもの。


油脂系は、エステル系に比べ、クレンジング力はあまり強くなく、むしろ弱めです。


皮脂崩れ防止、みたいなのはあまり落ちません。


ただ、石鹸落ちとか、ナチュラルメイクみたいな私のするようなメイクなら問題なく落ちます!


油脂系クレンジングについては、かずのすけさんって方の動画で知りました。


かずのすけさんもアトピー持ちだし、さらには化粧品の専門家(化学者)で、しっかりとした専門知識に基づいて解説してくれているので、すごくためになりました。


アトピーと言っても個人差あるし、合う合わないはもちろんあると思うけど、知識として理解することで闇雲に合うアイテムを探していた頃とは、全く違う世界に来れた気がします。ホント感謝。


は、脱線!


で、ちょっとしっかり落としたい時は、油脂クレンジング。


使うアイテムは、かずのすけさんオススメのをひと通り使って、









こちらのどっちかです。


油脂クレンジングをした時は、☝️のソープでダブル洗顔すると脱脂力が強すぎるので、












こちら、エトヴォスのベビーソープを使ってます。


あ、冬は身体もこれで洗ってます。


最近エトヴォスの大人用でも、保湿力のある泡洗顔が出たんですよ。















☝️これ。


気になる。。けど、ベビーソープで問題ないし、、何より価格差4倍。。ベビーソープでいっかw


そしたら、スキンケア。














やっぱりエトヴォス。


これ、ちょっと炎症してても滲みにくいし、良い匂いもして大好きです。


もう3年以上、定期購入してます。


…しかし、ここ最近、もう一つお気に入りのアイテムが。













メディプラスってメーカーのオールインワンゲルです。


私と同じで肌弱いお嬢用に買ってみたんですが、なかなか良い感じ。


お嬢も明らかに肌が潤ってるし、そのせいか瞼や首の後ろのガサガサ、赤みが大分無くなりました。


何よりオールインワン、めっちゃ楽!


それほど高くないし(エトヴォスより安いし)、私もこれになっていく気がする。。


でもエトヴォスも好きだし、使い分けてこうかな。


とまあ、めっちゃ長くなったので、今回は毎日メイク&スキンケアの冬バージョン、でした。


最近YouTubeやらブログやらで、似たようなアトピー肌や敏感肌の人の、石鹸落ちアイテムの情報を探してたんですよ。


で、すごく参考になったし、面白かったので、私も記録がてら、記事にしてみました。


肌弱いくせにメイクに興味津々!なので、メイクアイテムについても記事にしたいです。


誰か1人でも、似たような境遇の人の参考になりますように…。






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149