洗面脱衣室と繰上げ返済 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


我が家の2階のお風呂横にある洗面脱衣室。


4.5畳あり、3本のホスクリーンを設置して一年中室内干しをしています。











南側なので、一日中明るいです。


狭い部屋なので特に変化という変化はないんですが、、あ、そう言えば活躍していた壁掛け扇風機が壊れました。


で、後釜として、












置き型のサーキュレーターを。


そういや、設置してた所の壁にコード隠しのモール?を両面テープで付けてたんですよ。


それを外したら、











こんな風に壁紙までベリっといってしまい。。


なんとか四苦八苦して、










壁紙補修したのがこちら↑です。


サイドが浮いちゃうし、なかなか難しい!


まぁ、遠目にはそこまで目立ってないです。多分。


ってことで教訓!


「両面テープをやみくもに貼っちゃだめ!」


です。


前に、キッチンマットを「剥がせる両面テープ」なるもので動かないようにしてたんです。


で、時間がたって、いざはがそうと思ったら…フローリングに粘着ががっつり残ってしまい。


エタノールなんかを使いながら、綺麗にするのに数時間かかりました。。


一見手軽で修復が簡単そうな両面テープですが、よく考えないとホント後悔します。


何気にビス止めした時の方が補修は簡単!


ビス穴ってまぁまぁ大きいけど、パテ埋めしたら分かりにくくなったり、壁紙補修するにしても、範囲が小さいからそこまで大変じゃないと思います。


今後モールを固定する時は、マスキングテープの上から貼れば問題ないんだろうか??


でも、マスキングテープだって粘着剤付いてるしなぁ。


はっ!脱線!


洗面脱衣室の最近の様子でしたね。


変化のない窓周り。










去年DIYした内窓のおかげで、断熱性がアップしました。


この冬もミニヒーターを使えば全然大丈夫でした。


あの、朝のぐっっと冷える感じがなくなった気がします。


そして、変化したのは、











こちらの洗面台周り。


まずは1番分かりやすい、












ドライヤースタンド。


今まではドライヤーは洗面台の引き出しの中に収納していたんですが、何回言ってもお嬢やダンナが出しっぱなしで。


まぁ、毎日使うし、なんなら次の人がすぐ使うので、いちいち引き出しの中にしまうのが面倒に思うのも分かる。


ということで、壁付けにしちゃうことにしました。











これ、100円ショップ(確かセリア)で購入したんですが、めっちゃ使えます!


我が家は洗面台横の壁に水はね防止の為にキッチンパネルを貼ってるんですが、そのキッチンパネルは凹凸があるタイプで。


くっ付くか心配だったんですが、全くズレることもなく、そこそこの重さのあるドライヤーを支えています。


とにかくスッと乗せるだけでいいので、楽ちん。


まぁ、本音は収納した方がスッキリするからいいんだけど、妥協出来る。だらんとしたコードはちょっと気になるけど。


そして次は、












蛇口の左右にある、ハンドソープと洗顔フォームのフックです。


これは山崎実業のタワーの商品。


お風呂で、マグネットタイプを使ってるんですが、浮かせるっていいですよね。


ポンプの下面が常に乾いてるのは、やっぱりいい!


洗面台の鏡を開けるとある、収納棚の1番下の部分に挟み込んでます。


これはシンプルだし、普通に使い勝手が良いので満足してるんです。


…が!先に紹介したドライヤースタンドを100円ショップで見つけた時、同時に、同じような貼り付けるタイプのポンプを浮かせる商品も見つけちゃったんですよ。


その時は、タワーのを買ったばかりで、えー!100円でもあるじゃん!ってめちゃくちゃショックでしたw


2つ使ってるから余計に…w


まぁ、タワーはシンプルで好きなブランドなので、いいんですけどね。


あとは、













排水溝のカバー?を、ステンレスのものに変えました。


排水溝の掃除がめっちゃ嫌いで。


毎日やればいいのに、ついつい2〜3日置きとかになってしまい。


ヌメっとしたのとか、髪の毛とか、ホント嫌。


これにしたらゴミがすぐ見えるので、ティッシュで取って、サッと水洗いして終了。


5秒で終了!!


全く億劫じゃないから、毎日確実に出来るし、だから全然汚れない!


あまりにいいので、サイズの大きいのをお風呂にも採用!


お風呂もこのタイプが大正解!


よくよく考えたら、キッチンの排水溝のと似てますよね。


とまぁ、洗面台周りをちょっと変えたよって話でした。


最後に、最近頑張ったこと。


新築して10年経ち、ローン減税期間が終わったので、住宅ローンの繰上げ返済しましたー。


因みに我が家は2013年に新築して、長期優良住宅。


9回は残高の1%だったんですが、去年法律が変わったみたいでラスト1回は0.7%でした。←最初知らなくて、少ない⁈って焦りました。


最初からローン減税期間が終わってから、まとめて繰上げ返済するのは決めていました。


あ、数年前にローンの借り換えをしたんですが、手数料と差し引いても大分得になったと思います。


そして今回、我が家的には大金を払ったので、頑張った、、というか、思い切った、というか。


何はともあれ、ローン返済期間も5年くらい短縮出来たので、ちょっと安心です。


数年前から事務のパートに行ってるんですが、週に3回、しかも半日なので、我が家はほぼダンナの1馬力みたいなもんなんです。


だから将来の安心のためにも、これからもちょこちょこと繰上げ返済していけたらなぁと思います。


でも、無理はせず、旅行とかは行きます。


思い出は大事だもんね。






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149