メダカって可愛い | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


いやぁ、暑いですね。


暑過ぎですよ、全く。


徒歩通学のお嬢は、真っ赤な顔で帰宅します。


もう、真っ赤っかです。


ホント熱中症に気をつけなくちゃ。


私も職場は涼しいんですが、涼しい室内と暑い外と行ったり来たりだけでも、微妙にダルくなります。


もう庭仕事とかは無理してやらないで、夏は最低限のことだけにして、スルーしちゃいます。


こう暑いとあんまり庭で過ごす時間もないしね。。


とかいいつつ、最近は庭でメダカを愛でています。











今日は朝から水温31.8度!


このテトラの水温計は、その時の水温だけでなく最低水温と最高水温を表示してくれるのですごく便利。


毎朝リセットして、外出中の最高気温もチェック出来ちゃいます。


こちらのビオトープのメダカ達はみんな元気!


楊貴妃とミユキ、1匹も落ちることなく育ってくれてます。


近づくとすいーって寄ってくるので、朝、昼、夕方+αで毎日3〜4回の餌やりが楽しくて。


そして先月たくさん採った卵達は、











たくさんの針子ちゃんになりましたー。


元の園芸鉢だと水量も少ないし、グリーンウォーター飼育に挑戦してみたくて、白っぽいたらいを購入しました。


だいぶ個体差が出てたので、大きな子はもう一つのビオトープに。











こちら↑第2のビオトープ、大きくなった針子、いや、稚魚?と、マリアージュロングフィンというメダカが居ます。


見てると食べられてはなさそうだし、なんとか仲良くやってるようです。


毎日のメダ活としては、










まず朝!


前の日にカルキ抜き入れて、バケツに汲みおいておいたバケツからビオトープ2つとたらいに足し水。


様子を見て少し水を入れ替えることもありますが、基本は足し水です。


こう暑いとカルキ抜き使わなくても、一日でカルキも抜けるかもしれませんが、念のため。


そしたら餌をやり、水温計をリセットしたり、すだれを追加したりします。


あと、バケツに水を汲んで終了。


そして昼は、餌やりと、










PSBをちょっとずつ入れます。


培養中のボトルのフリフリも忘れずに。


そして夕方、さらには夜も餌やりしてます。


一回の餌の量をなるべく少なめにした方が食べ残しも少なくなるし、メダカも消化不良とか起こさないかなぁと思ってます。


あっという間に食べ切るので、様子見で追加してくんですが、辞めるのが大変です。


食べる姿はやっぱり可愛いから。。


とまぁ、暑いけどメダカで癒されてるよって話でした。


最後に、カエルは何匹居るでしょう?







































カエルたちも、毎日ちょっとずつ成長してます。


フンさえしなきゃ、ホント可愛いんだけどなぁ。。


ウッドデッキや窓周り、すごいことになっています。。






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149