ガチャガチャのコレクション | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


お嬢の夏休みが始まりました。


と言っても、今週はラジオ体操もあったし私も仕事があったので、まだなんとなく通常運転でした。


お嬢は寺子屋的なものに参加させてもらい、宿題に、遊びに、色々体験させて貰いありがたかった〜!


問題は来週から。


お昼ご飯、どうしようかなー。


ホント栄養たっぷりの美味しい給食の有り難さをより感じる夏休みです。


今時の給食はすごいですよね。


地産地消を意識した、地元の食材を使った、季節感満載のメニュー。


香川だとオリーブハマチとか、超地元すぎて明記出来ない〇〇牛とか、さぬきキウイっこ、とか。


こないだは、ウナギも出ました。


ウナギなんて、私の子供の頃は出なかった気がします。


あ、でもソフト麺がないみたい。


私が1番好きだったメニューがソフト麺。


ミートソースなのかな?甘い味のソースと一緒に食べる、うどんより柔らかい麺です。


うどん県香川だから出ないのか、うどん県育ちのダンナはソフト麺を知りません。同い年なのに、びっくりだ。


因みに、そんなダンナのイチオシ給食メニューは、青リンゴゼリーだそうです。←どうでもいい。


…給食の話はこれくらいにして。


最近ハマってるガチャガチャ。


毎月増えていくガチャガチャをどのように収納しようか考えた結果、やっぱり飾りたいなぁと思い。


リビングの一角にガチャガチャのコレクションを飾るコーナーを作ることにしました。


ただ、いつまでハマるか分からないので、出来るだけピンなどを使用していつでも撤去出来る形にします。


まずは位置決めから。











ホームセンターで900×600の有孔ボードを買ってきて、専用のピンで設置。













白のタイプと迷いましたが、意外に木目?表面が綺麗だなぁと思いコレにしました。


チェーンタイプのガチャガチャは、これにフックで吊り下げて飾ります。










次は、吊り下げられないタイプのもの。


1番のお気に入り、コメダ珈琲のガチャ(ケンエレファント)はしっかり飾りたいので、













10年以上前、実父が作ってくれた飾り棚に飾ることにしました。


ビスじゃなくて釘を使って作ってて、雰囲気があります。


これに、












こんな金具、これは











壁美人というホチキスで壁に留める壁掛けフックのシリーズの、専用の受け金具です。←写真真ん中。


それを、













エアコン下の壁に設置。












さらに、こないだ見つけた家型の可愛い飾り棚をその上に。


こちらは、また別のタイプの壁美人の専用受け金具














を裏側に付けまして、















こんな感じになりました。


それでは、マイコレクションです〜。













基本的に、企業コラボの駄菓子、食べ物メインです。












うえ↑の中央のフエラムネだけは、ガチャガチャではなくて食玩です。
















実父作の飾り棚にはコメダ珈琲。


ケンエレファント製ガチャと、リーメントのミニチュアシリーズが混ざってます。


その上の白の家型の飾り棚には、マリオンクレープ、サンマルク、ブルーシールなどがあります。


うーん、満足。


因みにこれは私のコレクション。


お嬢のガチャガチャコレクションは、自分の部屋で管理してます。


あ、これ可愛い、しばらく飾らせてよ、と言ってもダメ!と。そういうところは割とシビアなお嬢ですw


とまぁ、ガチャガチャコレクションコーナーをリビングに作ったよって話でした。


最後に、最近のお嬢。












ゲーセンで魔人ブウをゲットしてもらって喜んでます。


ごくたまに降りてくるダンナのUFOキャッチャースキルw


しかしお嬢はドラゴンボールを全く知らないので、キャラはよく分かってませんがw


あ、ダンナと私はドラゴンボールはしっかりハマってます。


この魔人ブウ、











シルエットがたまりません。


…ちょっと姪っ子ちゃん2号を思い出させるその後姿❤️


夜ダンナとソファに並んでる姿も、なかなかですw





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149