お雛様と階段下収納 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


今日はお雛様を出しました。


リビングの畳コーナーです。














久々に毛せん?赤い絨毯を出したら、いかにも!な雰囲気で満足です。


それにしてもクリスマスツリーをしまったばっかりな気がするのに、、あっという間だー。


我が家の2M越えのクリスマスツリーは巨大過ぎて、庭のイナバ物置に収納してるんで、出したりしまったりがまぁまぁ面倒で。


大体ダンナのいる週末になっちゃいます。


それに比べて、お雛様は畳コーナーのすぐ横にある階段下に収納してるので楽ちん。


平日でも、思い立ったらすぐ出せます。…とか言いつつ、もう2月中旬だけどw


今日はお雛様を出すついでに、階段下収納の中身を全部出して掃除しました。
















あ、手前にあるのは床下収納ではなく、床下点検口です。


2本あるポールハンガーと棚板は、昔実父が設置してくれました。







お嬢が小さかった頃に2度遊びに(働きに)来てくれた両親。


香川⇄静岡はなかなかの距離なので、最近は年1で静岡に帰省するくらいです。


またゆっくり香川に来て欲しいけど、実家には姪っ子ちゃん達(孫達)がいて、なんやかんやで忙しい毎日を送ってるからなぁ。


は、脱線!


すっからかんになった所で、一通り床と壁を拭いてスッキリしました。


全出しした荷物は、










まずはお雛様。


我が家の三段飾りでこのくらいのボリューム。


いやぁ、今選べるなら、迷わずケース入りの親王飾りにしますねw


1番下に無印のキャスターを2つ入れて、出し入れしやすくしてます。←腰がやられるからこれ重要!


それ以外は、









こんな感じ。


右後方から、


リビング収納の棚板、脚立、余分のクロス、掃除用品、登山グッズ、ヨガマット類、テニスラケット、エコバッグ、紙袋


です。


天井が低くなってる奥にお雛様、棚板、クロスを、手前にその他を収納してる感じ。











割と余裕ある感じにしてます。


以前はハンガーポールにアウターやバッグを掛けて、リビングクロークみたいに使ってましたが、去年畳コーナーに新たにクロークを作ったので、今はこんな風に落ち着きました。









階段下収納って、狭いし、低いしで使いにくいイメージでしたが、我が家はリビング内の割といい位置にあるので便利に使ってます。


とまぁ、お雛様を出したついでに、階段下収納の掃除をしたよって話でした。


最後に、最近のお嬢。











ハイキューにどハマり中。


5年生になって、突然アニメを観たり、漫画を読んだりするようになりました。


幼い頃にアンパンマン、プリキュア、クレヨンしんちゃん等はよく観ていましたが、それ以降はなんとなく鬼滅の刃を観たり、SPY×FAMILYを観たりはしていましたが、さらっと一回観るって感じで。


しかし、最近はかなりの熱量で、毎日色んなアニメを観てます。


ハイキューは私もちょこちょこ観てて、割と好き。


映画のせいか、あちこちでコラボしてて、なかなか大変ですw









ココスオリジナルのアクスタやカードに、










限定メニューを頼むと貰えるクリアファイル。


因みに、お嬢の推しは菅原さんらしい。スタメンじゃないんかーい。←イケメン好き疑惑。


あと、ファミマもコラボしてますよね。











はい、買わされました。


ビックリマンならぬ、ハイキューマン。マンって何よ。


しばらくおやつはチョコウエハースですね。






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149