キッチンの引き出し全出し | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


休みの日、ふと思い立ってキッチンの引き出しを全出ししました。











ターゲットはこちらの引き出し。


まずは1段目。











全て出して、アルコール除菌してスッキリ。


ちなみに、元々入ってる









グレーの仕分けトレイやシートも除菌。


出した中身も、ついでに見て、あまりに汚れてたり欠けたりしてるのは処分。










チェックしたら、元に戻します。









右側(手前側)はカトラリーです。


左側(奥側)はキッチンでよく使うアレコレ。








無印の浅いトレイに入れてます。


工具は玄関横のエントランスクロークに置いてありますが、メジャー、ドライバー、チャッカマンあたりはよく使うので、キッチンのここに。


あと、黒×黄のイカつい四角い物体は、非常用のライトです。


かなり明るく、リビング全体をある程度照らしてくれます。


お嬢がまだ小さかった頃、まだダンナが帰宅してない時間に停電になったことがあって。


懐中電灯で凌いだんですが、照らされる範囲が小さいのが気になって。。不安が増すというか。


とりあえずポンとある程度の明るさの、揺れない光源を置いときたい!と思い、すぐに購入。


キャンプとか行く人なら、そんな時に使えるランタンでも良いかもしれない。


とりあえず、ありがたいことにそれから停電にはなっていませんが、いざ!という時用にスタンバイしてます。


続いて2段目。










ここにはよく使う食器を。


基本3枚から5枚の数で揃えてます。


右側にお皿やお椀など、左側にコップ類。


そして4段目は、










右側は大皿やラーメン鉢など、たまにしか使わない食器、左側はだし関係、青汁、カフェラテ、サプリ、薬、プロテイン、など。


ジャンル色々でちょっとごちゃついてますが、使いやすいんですよねぇ。


そして1番下段の5段目は、












右側が水筒、保存容器、花瓶、ワイングラスなど、左側がキッチンのタオル、布巾、ハンカチ、ストロー、割箸とう。


全て出して、アルコール除菌したので、結構時間がかかりました。


あと、キッチンのここも。










IH横の引き出し。


ここは調味料をこぼしたりしやすいので、仕分けトレイが結構がっつり汚れてたので、水洗い。











若干の汚れは残ったけど、まぁしょうがない。











この、スライド出来るトレイはすごく便利です。


たまに使う調理器具は、










下の奥に入ってます。


そうそう、水切りカゴも久しぶりに丸洗い。












これ、新婚時代に買ったから、もう16年?


ピカピカさはないけど、まだまだ現役。


そしてついでに、シリコンコーキングの上に貼ってるマステを貼り替え。











これしとくとカビ知らずで、すごく楽ちん。


とまぁ、久しぶりにキッチンの引き出し全出しして、スッキリしたよって話でした。


全出しして思ったのは、思ってたより使ってないものも多いなぁということ。


ワイングラスとか、一回しか使ってない。。ダンナも私もワインはあんまり、なんですよ。


でも、いつか誰か来た時にワイン飲むかもしれないし。


保存容器も、使ってないのもたくさん。


ただ、割れたり壊れたりしてない物を処分するのは気が引けるというか。


収納しきれてない訳じゃないしなぁ。


ただ、ホントに使ってる物だけに絞ったら、収納にも余白が出来るし、何より気分は良くなりそう。


服の断捨離で、少なくしてスッキリ!ってのは経験してるので、家の中を色々見直していきたいものです。





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149