庭仕事始動 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


最近また少し寒いですね。


寒暖差の激しい日もあって、なんだか疲れちゃいます。


風邪ひかないようにしなきゃだ。


それはそうと、雨上がりの先日、庭の草むしりをしました。


草は小さいうちが勝負。


花が咲く前に、種が飛ぶ前に。


田舎の割と広い我が家の敷地なので、ちょこちょこと出来る時に少しずつ、がとにかく大事。


とりあえず南のウッドデッキ前のメインの庭、芝生のあたりをがんばりました。











掃き出し窓の手前の犬走り部分だけ芝生が青々してるのは、そこだけフェイクの芝生だからです。


軒があるせいで芝生がうまく育たないので、何年か前に剥がして敷きました。


春夏はいい感じなんですが、冬は違和感ですw


↑は作業後の写真なんですが、やった事としては、芝生の部分の除草と、芝生のエッジ処理。


去年芝生の根切りをした部分、やり方が甘かったのか、砂利に進出。。










もう一度根止め板を設置して、今回はさらに防草シートも敷いてみます。


芝生に防草シートが効くか分かりませんが、無いよりはあった方がいいだろう、と。












この辺りは、同敷地内のお義母さんの車が通るエリアなので、最低限の範囲にしました。












写真手前の方は去年敷いた防草シートなんですが、この辺は芝生が砂利に進出してなかったんですよ。


普通の草むしりに比べ、砂利(しかも我が家の砂利の下はガッチガチの土壌)に進出した芝生を取り去る作業は、指がやられるので、なるべく避けたい作業なんですよ。


ついつい無理しちゃって、2〜3日満足にピアノが弾けなくなったりしちゃう。


とりあえず、砂利を戻して今回は終了です。


砂利を戻すと、変わり映えしなさ過ぎて全く達成感がなく、なんならダンナは絶対に気付いてないけど、、いいんです。


夏の私は、多分今日の私に感謝するはず!


こんな感じで、暑くなる前にちょっとずつお庭の除草作業だったり、防草シート敷きだったり、ちょこちょこ進めていこうと思います。


家を建てて10年、庭づくりも10年。


新たに何かを植えるとかそういうことより、圧倒的にいかに、今の状態を綺麗に保つか、のメンテナンス作業が増えました。


主に剪定や除草に、除草に、除草ですねw


田舎は草との戦いですw


最後に、最近のお嬢。











梅を見てきました。


ふと思い立って2人でお出かけしたけど、まだちょっと早かったかな。


また週末にでも、ダンナと3人で行きたいです。


帰宅早々、ホットサンドを作ってパクリ。










家にあるもので。










完成!










はぁー幸せ。


花より団子な親娘です。











庭のパールアカシアも、開花まであと少し、楽しみです!






★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149