防草シートの敷き直しとミモザ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


日中は大分暖かくなってきましたねー。


車に乗ると暑いくらい。


ただ、朝晩はまだ冷えるので、お布団は冬仕様のままです。


早く洗って変えたいけど、風邪もひきたくないからギリギリまで待ちます。←季節の変わり目に弱い人。


それはそうと、南庭の防草シートの敷き直し。


5×3mの来客用駐車場1台分の、小さなスペースにも関わらず、まだ終わってません。


というのも、前回の記事で「朝から晩まで割と頑張った」と書きましたが、その日の無理が祟ったのか、数日後にギックリ腰ならぬギックリ背中?みたいなのをやってしまい。


1週間くらい静かに過ごしておりました。


いやー、ホント、無理しちゃダメですね。


ついつい、熱中すると時間を忘れてやってしまうタチなので、要注意です。


もう、2時間とかでアラームかけてでも切り上げた方が良さそう。


そんな反省の1週間を過ごす中、庭で見つけたU字溝。


10年前に母屋との間に砂利を敷いて駐車場をDIYしたんですが、その際に6本埋めてあったんです。




慣れないランマーに悪戦苦闘したなぁw


今思えば、ランマーじゃなくてプレート?でも良かったかもしれない。。


しかし、実際にはその溝に水が流れることもなく、ただ埋まってるだけになっていたんです。


これ、高さもある程度あるし、砂利と土が混ざらないようにする仕切りに使えるのでは?と思い。


早速並べてみると、











うん、良い感じ!


軽くモルタルで固定してます。


ただ、1箇所桜の木の太い根っこと干渉する所が。












根を切ることも考えましたが、あまりに幹に近いし太いので、U時溝を離して隙間を作り、モルタルで埋めることにしました。


レンガサークル側の段差は、










こんな、5cmくらいの立ち上がりのガーデンエッジで区切りました。


全体を見ると、












こんな感じ。家の方からだと、









こんな感じになりました。


避けた砂利は庭の砂利が少なくなってる所に広げました。 


そしたら明らかに防草シートの上に戻すには足りなさそう。


また砂利を買いに行かなきゃです。


とまぁ、ここまでで今回の作業は終了です。


一体いつになったら完成するのか。。でも、無理はダメですから!


最後に、満開の庭のミモザ。









大きく成長したミモザ(パールアカシア)、チョキチョキ切っては部屋に飾ったり、ご近所さんや友達にもあげてます。


そして、先月の登山の時に拾ってきたツルを丸めてリースにしたものに、巻きつけていきました。









おっきなリースの完成!歪なのは、ツルのリースが歪だからです。


小さい方は100均のリース台です。


他にも小さなスワッグみたいなのも作りました。


下手ですが、リース作りは無心になれて好きです。










歪な巨大リース以外は、お嫁にいきました。


早速玄関に飾ってみる!











ちょっと大きすぎたかも。


まぁ、いっか。


ミモザは意外にも結構香るんですよね。


玄関出るとふわっと甘い香りがして、すごく良い気分です。





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149