コニファーの剪定と桜 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


今日は暖かいのを通り越して、暑いくらいでした。


いやいや、まだ夏は来なくてもいいのよ。


床暖もエアコンも要らない、過ごしやすいこの時期が長く続いて欲しいもんです。


そんな今日は、南庭のコニファーを剪定しました。











玄関から見たところ。


ターゲットは我が家のコニファーガーデンの中央に陣取っている、ブルーアイス!













この三脚梯子が2mちょっとあるので、まぁまぁなサイズです。


去年は確か、高さを下げるような強剪定はせずに、透かしただけだったんですよ。


そのせいか、一気に高くなった気がします。


なので、今年は1.5mくらい芯止め?切り返します。


先端の方でも結構主幹は太くて、腕くらいあります。













なので、かなり気をつけながら、チェーンソーでいきました。














コレ↑、一本の剪定枝です。そのままクリスマスツリーに出来そう。


で、テッペン無くなった姿が、












こちら。


ここから、透かしつつ、全体を円錐形に近づけていきまして、最終的に













こうなりました。


大分サッパリしました。


引きで見ると、













こんな感じ。


今日は楽しい剪定作業だけでフィニッシュ。


先日無理をして背中を痛めたので、庭仕事は2時間くらいにしようと決めました。 


剪定枝のシュレッダー作業は、また時間を見つけてちょこちょこやっていこうと思います。


あ、あと、今日は休みでダンナが居たので、来客用駐車スペースの防草シート敷き直し箇所の砂利の買い出しに行ってきました。











15キロの砂利、35袋買いましたが、足りなさそう。。


まぁ、こちらもちょこちょこ進めて行こう。


とまぁ、ブルーアイスの強剪定をしたよって話でした。


なんだかんだで、剪定作業が庭仕事の中で1番好きな作業です。


あとこの春剪定予定なのは、見頃を終えたミモザ(パールアカシア)くらいかな。


そしたら芝生もそろそろ手入れしなきゃだなぁ。


春は忙しい!でも、楽しい!


最後に、桜。











週末に綺麗な満開姿を見れて嬉しかったです。


それにしても、お嬢、つい先日無事に12歳を迎えまして、スクスクと育っています。


夏には抜かれそう。












お誕生日会。ケーキはヒロアカの轟くんです。


サンタさんにはコピックを、誕生日プレゼントにはヒロアカ全巻をリクエストされました。


部屋にはフィギュアやアクスタが並び、順調にアニメオタクの道に突き進んでおりますw


まだまだ幼い、甘えたさんなところもあるけど、びっくりするくらい生意気な時もあったり、何気なく言った私の愚痴に、さらりといい感じのアドバイスをくれたり。


なんか日々成長してて、母は嬉しい。


人への感謝を忘れずに、素直に、優しい子になってね。












4年前、同じ桜の木の下で。


身長差が全然違う。。





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149