弦かえてみた | 日々唯流ルルニ在ラズ

日々唯流ルルニ在ラズ

日々のこと、気になったこと、見たり聴いたりしたこと、想うこと、および活動などなど

またしてもブログ放置していたわけですが、
気付いたら桜、散ってましたね。
品種によっては今が見頃なんでしょうが、
世のお花見はソメイヨシノを基準にしているわけですので
今ごろお花見の話を持ち出したところで
みんなの気持ちはもうゴールデンウィークに向かって
今ある仕事をどう終わらしてくかという方に動いているわけですよ。
まぁあたしがそんな忙しくないのがアレなくらいで。。
てへっ(о´∀`о)

さて、通販で買った弦が今日届きまして、
さっそくテレビ見ながら張り替えてみました。
今回はステンレス弦とかいうのを買ってみたのです。
いつもはニッケル素材の弦だったので、初ステンレスです。

どう違うの?と言われると、あまり知らないんですが、
うろ覚えのベースマガジン情報によると
たしかステンレスは
・さびやすい(たぶん、長く使えないっぽい)
・音がブライト(たぶん、ぱきっとした音)
って話だったので、なんとなく避けてました。
出したい音の感じもありますし。
今回のは完全に勢いです。

かえてみてちょっと弾いてみました。

はやくも替えたくなりました。。(´・ω・`)


というのはちょっと言い過ぎかもですが、
でもちょっと思いました。笑

今まで使ってきた弦と感覚がかなり違うのが違和感だったりします。
さわった感じや弾いた感じとか。
アンプにつないで音を出してもまた違うのかなぁ。。
とはいえ音の違いは楽しみではあったりします。
好きな音が出なくてがっかりするかもしれないけど。

それに感覚的な違いは慣れていけばまた変わるかもしれないですからね。
もしかしたら半年後には、ニッケル弦に戻れなくなってたりするかもしれないですもん。
だから使っていきますよ。ひとまず弦がダメになるまでは。

というよりね、
ベース弦はそんなに安くないからホイホイ替えたくないわ(°△° )
っていうのが一番だったりします。。


音、良いといいなぁ。。。(祈)