■ 私たちを義務感に傾けるもの | 自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

自分軸makingパートナー☆高橋かのんブログ

「すぐ不安になる」「自分を責める」「イライラ・モヤモヤ」は他人軸のサイン!しんどい他人軸を卒業して、やりたいことをどんどん叶え、毎日が楽しい「自分軸」へ♪「本来の自分」を取り戻す
!自分軸コンサルタント 高橋かのんのブログです☆

昨日アップしたこちらの担当記事@ウーマンエキサイト

 

やる気が起きない自分を、責めてしまうあなたへ

 

責められたばかりの人、責められるのが怖くてつい頑張っちゃう人

自分を責めてばかりの人へ届きますように☆

 

と書きました❤

 

 

facebookで、自分史上

見たこともないシェア数(現在49件)をいただきまして

 

アフアフΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)しちゃいました(笑)(*ノωノ)

 

はい、昨日からずっと

ウーマンエキサイト

総合記事ランキング1位を

キープしておりますクラッカー(≧▽≦)

 

ありがとうございますっ(≧▽≦)

 

自責については、こちらにリライトさせていただきました
  ↓ ↓ ↓

 

{50A489FD-1184-4748-B553-FDFA9324B916}

 

***

さて、今日はfacebookで
こんな記事を読みました
 

 

 

要約すると

 
老人が自分達が立っているのに
目の前で座っている若者に
 
聞こえるように嫌味を言ったらしい
 
それに対して若者が
 
あなた達は、遊びに行ってきたんだろ
(山登り帰りの格好をしていたらしい)
 
自分はこれから仕事なんだ
 
あなた達の年金を払ってるんだ
 
しかも、自分達が老人になった頃は
きっと、そんな風に遊んではいられない
 
座りたいなら、優先席に行けよ
(優先席でない席だったらしい)
 
そんな一喝だったようだ
 
まぁ、若者も自分か遊べてない鬱憤も
ちょっと入ってるのかなと思うけど
 
全くだーと思う(^^)
 
そして、言葉使いは気になるけど
 
よく言ったーー
 
とも思う(^_-)-☆
 
とっさに、こんなに理路整然言えるってすごいっビックリマーク
 
 
ちなみに、
実は、私、
 
これと真逆のことを
体験したことがあります
 
 
私が朝通
勤で電車に乗っていたとき
おじいさんが乗ってきて
 
席を譲ろうとしたら
 
「いや、いいんだよ、
   
 わしゃー、これから遊びに行くんだから♪
 
  あんた、仕事に行くんだろう?
 
  座っときなさい」
 
って(^^)
 
なんか、
おじいさんがとっても楽しそうで
 
私も、こんなお年寄りになりたいなー
 
って思ったのを思い出します☆
 
■□■□■□■□
 
するのが親切であり、
サービス精神でやってること
 
のはずなのに
 
「しないと怒る」
 
をされると、
 
それに対する思いが
変わってきてしまいますよね
 
 
してもらう側が、
 
やるのが当たり前であり
やるべきって思ってる
 
ってことで・・・
 
それが伝わってくると
 
とたんに義務感や
強要されてる気分になっちゃう
 
させられてる感がでてくる
 
と、やりたくなくなる(笑)
 
 
そんな義務モードになったら
「しなくてもいい」って呟いて
自分でフラットへ戻してあげると
いいですね
 
自分の義務感を
解放してあげる❤
 
ま、そんでもって
してあげたくなるまで
一旦しないに限りますけどね(^_-)-☆

 
えっ?
怒られたくないから、
やる派ですか??(笑)
 
 
してもらう立場のときには
相手の優しさに慣れてしまわずに
 
「感謝」を
忘れたくないですねラブラブ
 
 

*********************************