Agust D 『The Last (마지막)』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

K-POPに染まる日々

韓国語勉強を兼ね、お気に入りの曲を意訳をまぜながら和訳させていただいています。
和訳の二次使用のご相談はTwitterのDMなどからお願い致します。

Agust D – 마지막 (The Last)
mix tape 『Agust D』 2016.08.15
プロデュース:Agust D, Slow Rabbit


▼ Agust D (SUGA) - 마지막 (The Last) [MP3 Audio] ▼



歌詞


ちゃ ながぬ あいどぽ く いみょね
잘 나가는 아이돌 랩퍼 그 이면에
売れてるアイドルラッパー その後ろに

なやか ちゃしに そ いっそ ちょぐ うぃほめ
나약한 자신이 서 있어 조금 위험해
弱い俺が立ってる 少し危険だ

ううじゅ ってってろ たしぐ とじょ
우울증 강박 때때로 다시금 도져
うつ病 強迫障害が時々ぶり返す

hell no

おっちょみょ くげ ね ぼ もすび ちど も
어쩌면 그게 내 본 모습일 지도 몰라
もしかしたらそれは俺の本当の姿なのかもしれない


damn huh

ひょしれ くぇりが
현실의 괴리감
現実の乖離感

いさぐぁえ かとぅ あぷね もりが
이상과의 갈등 아프네 머리가
理想との葛藤 頭が痛いな

ていぎぴじゅい せぎょ ぼり げ 18さっちゅ
대인기피증이 생겨 버린 게 18살쯤
対人恐怖症を発症したのは18歳頃

くれ くってっちゅ ね ちょしぬ ちょじょ およ どぇ
그래 그때쯤 내 정신은 점점 오염 돼
ああ それぐらいから俺の精神はだんだん汚染されてった


かっくっし など ねが むそうぉ
가끔씩 나도 내가 무서워
時々自分自身が怖くなって

ちゃぎ ひょもわ たし のろ わ ぼり ううじゅぶね
자기 혐오와 다시 놀러 와 버린 우울증 덕분에
自己嫌悪とまた現れたうつ病のおかげで

いみ みぎぬ ちゅごっそ (ねが ちゅぎょっそ)
이미 민윤기는 죽었어 (내가 죽였어)
ミンユンギはもう死んだ (俺が殺した)

ちゅぐじょわ なぐぁ ぴぎょはぬ げなえ いい どぇ ぼり じ おれ
죽은 열정과 남과 비교하는 게 나의 일상이 되 버린 지 오래
死んだ情熱と他人との比較をすることが俺の日常と化して久しい


ちょぐぁる ちょう ぷもにみ おらわ
정신과를 처음 간 날 부모님이 올라와
初めて精神科に行った日 両親が上京してきた

かち さだむ ぱだっち ぷもに ちゃ
같이 상담을 받았지 부모님 왈 날 잘 몰라
一緒にカウンセリングを受けた 親曰く「この子のことがよく分からない」

な じゃしど な ちゃら くろったみょ ぬが あっか
나 자신도 날 잘 몰라 그렇다면 누가 알까
俺自身もよく分かってない なら誰が分かってくれるのか

ぐ? あに の? く ぬぐど な ちゃ
친구? 아님 너? 그 누구도 날 잘 몰라
ダチ? それともお前か? 誰も俺を分かってない


うぃさ そにみ ねげ むろっそ
의사 선생님이 내게 물었어
先生は俺に訊いた

-じょにゃご
-적 있냐고
「-したことはありますか?」と

ちゅじょ おし なぬ まれっそ くろ じょ いったご
주저 없이 나는 말했어 그런 적 있다고
躊躇うことなく俺は言った 「あります」と


ぼるっちょろ はぬ
버릇처럼 하는 말
癖みたいに言ってる言葉

uh i don't give a shit i don't give a fuck

くったどぅ ちょぶだ
그딴 말들 전부다
そんな言葉は全部

uh

なやかぎりょ はぬ
나약한 날 숨기려 하는 말
弱い自分を隠すための言葉

ちうごぷ くって くれ きお じょちゃ なじ あ おぬ こはぬ
지우고픈 그때 그래 기억 조차 나지 않는 어느 공연하는 날
消したいあの頃 そうさ 思い出せもしない いつか公演した日

さらどぅり むそうぉ ふぁじゃしれ すも ぼり なる まじゅ はど
사람들이 무서워 화장실에 숨어 버린 나를 마주 하던 나
人が怖くてトイレに隠れてた自分と向き合った俺


くって な くって な
그때 난 그때 난
あの頃俺は あの頃俺は

い だ ぼさ ちゅ あらっち
성공이 다 보상할 줄 알았지
成功がすべてを補償してくれると思ってた

で まりゃ くで まりゃ
근데 말야 근데 말야
なのに なのに

しがに ちな すろ くぇむり どぇぬ きぶにゃ
시간이 지날 수록 괴물이 되는 기분야
時間が経つにつれ怪物になってってる気分だ


ちょちゅぐぁ まっぱっく なえ そいら くぇむる どう ぶる うぉね
청춘과 맞바꾼 나의 성공이란 괴물은 더욱 큰 부를 원해
青春と引き換えた俺の成功という名の怪物はさらにデカい富を求める

むぎよっとしみ どぇりょ な ちぼ さきご まちみょ ってろじゅる ごね
무기였던 욕심이 되려 날 집어 삼키고 망치며 때론 목줄을 거네
武器だった欲は かえって俺を飲み込み壊しながら時には首輪をかける

おっと いどぅる ね いぶ とぅろ まぐみょ そなぐぁるきら へ
어떤 이들은 내 입을 틀어 막으며 선악과를 삼키라 해
ある奴は俺の口を塞いで禁断の果実を食えと言う

i don't want it

くどぅる ねが い どさねそ ながぎ うぉなね
그들은 내가 이 동산에서 나가길 원하네
そいつらは俺をこのエデンの園から追放させたいらしい


shit shit

げっすにっか ちぇば くまね
알겠으니까 제발 그만해
分かったから もう止めろ

い もどぅどぅれ くうぉぬ なにっか な すすろ くまどぅ
이 모든 일들의 근원은 나니까 나 스스로 그만둘게
全部の根源は俺だから 俺自身で終わらせりゃいい

ね ぷれい にどぅれ へぼぎらみょ きっこい ぷれ へじゅ
내 불행이 니들의 행복이라면 기꺼이 불행 해줄게
俺の不幸せがお前らの幸せなら喜んで不幸になってやるよ

じゅおえ でさい ならみょ ぎよてぃね おらそ じゅ
증오의 대상이 나라면 기요틴에 올라서 줄게
憎悪の対象が俺なら断頭台に上がってやるよ


はど ごし ひょしり どぇ おり じょ っくめ ね ぬなぺ
상상만 하던 것이 현실이 돼 어릴 적 꿈이 내 눈앞에
ただの想像が現実になった ガキの頃の夢が目の前に

っこ とぅ みょ あぺ こよなど じょっぱ いじぇ ときょどみ ね こあぺ
꼴랑 두 명 앞에 공연하던 좆밥 이젠 도쿄돔이 내 코앞에
たった二人の前で歌ってたクズ 今じゃ東京ドームを目の前に

さぬ ぬぐぼだ ふぁっくなげ でちゅ さぬ あむな へ
한번 사는 인생 누구보다 화끈하게 대충 사는 건 아무나 해
一度きりの人生 誰よりも華やかに 適当に生きんのは誰でもできる

my fan my hommie my fam

ちょ な いじぇ ちょ くぇちゃな
걱정 말길 나 이젠 정말 괜찮아
心配しないでくれ 俺はもう大丈夫だから

damn


ね ぽじる ぷじょへっと げ す ちゃれ
내 본질을 부정했던 게 수 차례
自分の本質を否定したことは何度もある

ね じゅそぬ あいど ぷじょ
내 주소는 아이돌 부정은 안 해
俺の居場所はアイドル 否定はしねえ

す ちゃれ ちょしぬ ぱごどぅ このぇ
수 차례 정신을 파고들던 고뇌
幾度となく精神を蝕んだ苦悩

ふぁえ っくっ ちょだぶ
방황의 끝 정답은 없었네
放浪の果て 正解はなかった


ぱらもごったご せ へっと ちゃじょしみ いじぇ なえ ちゃぐ どぇ
팔아먹었다고 생각 했던 자존심이 이젠 나의 자긍심 돼
売ったと思っていた自尊心は 俺の自負心になった

ね fanどぅら っとっとし こげどぅ ぬが なま
내 fan들아 떳떳이 고개들길 누가 나만큼 해
俺のファン達 堂々と顔を上げてくれ 俺ほどの奴なんていないんだから

uh


せいこえそ ろす あすえそ ちぇじょ
세이코에서 롤렉스 악스에서 체조
SEIKOからRolex AXから体操

ね そちっ はぼね っくどごりぬ す ま みょどぅれ こげ
내 손짓 한번에 끄덕거리는 수 만 명들의 고개
俺の手振りひとつで動く数万人分の頭

show me the money

もたげ あにら あな ごらご
못 한게 아니라 안 한 거라고
"出れない"んじゃなくて"出ない"んだよ

shit

うり ぱらも のね あな げ あにら もた ごらご
우릴 팔아먹던 너넨 안 한 게 아니라 못 한 거라고
俺らを売ったお前らは"出ない"んじゃなくて"出れない"んだ

shit

ね ちゃじゃげ っぷりぬ せさまっ っすまっ っとまっかじ た ぼぁっち
내 창작의 뿌리는 한 세상 단맛 쓴맛 똥맛까지 다 봤지
俺の創作の源はこの世の中 酸いも甘いもクソの味も全部味わってきた

ふぁじゃ ぱだげそ ちゃむ ちょはど くって いじぇ ねげ ちゅおぎね
화장실 바닥에서 잠을 청하던 그땐 이젠 내게 추억이네
トイレの床で寝たあの頃は 俺にとっちゃもう思い出

uh

ちゅおぎ どぇ
추억이 돼
思い出になった

ぺだば じゅ なっと さご どぶね しばさり なっと おっけ
배달 알바 중 났던 사고 덕분에 시발 박살이 났던 어깨
配達のバイト中起こった事故のせいで こっぱみじんになった肩

ぷよじゃこ へっと でび のねが ぬぐ あぺそ こせ ちょどぅる
부여잡고 했던 데뷔 너네가 누구 앞에서 고생한 척들을 해
しがみついたデビュー お前ら誰の前で苦労したふりしてんだ


せいこえそ ろす あすえそ ちぇじょ
세이코에서 롤렉스 악스에서 체조
SEIKOからRolex AXで体操

ね そちっ はぼね っくどごりぬ す ま みょどぅれ こげ
내 손짓 한번에 끄덕거리는 수 만 명들의 고개
俺の手振りひとつで動く数万人分の頭

はに なう
한이 낳은 나
恨みが生んだ俺

uh

っとっとき なる ぼぁ
똑똑히 나를 봐
しっかり俺を見ろ

uh

うり ぱらも のね あな げ あにら もた ごらご
우릴 팔아먹던 너넨 안 한 게 아니라 못 한 거라고
俺らを売ったお前らは"出ない"んじゃなくて"出れない"んだ

shit