柴犬の避妊手術 | メルどうぶつ病院スタッフブログ

メルどうぶつ病院スタッフブログ

栃木県小山市の動物病院のスタッフブログです。日常にあった事などをを中心に綴っていきたいと思います。病気の事や設備の件などはHPのブログを見てみて下さいね。

本日ご紹介しますのは 柴犬のぽてとちゃん、10ヶ月の女の子ですニコニコ

 怖がりさんですが、嫌なことをされても怒る事なく、お利口さんでした。

 手術の麻酔から覚めた様子がコチラ

↓↓↓

 

避妊手術後は大型犬舎で元気良すぎてぴょんぴょんしてしまうため、中型犬舎に移動。

頭痛管理をすることで 痛みに弱いと言われる柴犬(日本犬)でも術後は痛みを感じ事なく元気に過ごせます。

元気ゆえにぴょんぴょんしてしまうのが欠点でして。。。

 点滴の留置も嫌がらずに外させてくれました^ - ^

 

 

 傷口

ぴょんぴょん跳ねても開かないようにしっかり内側も縫合しているので、安心してお家に帰って頂いてますウインク

(ただし激しい運動は抜糸までの1週間は控えて下さいね)

また術後服(エリザベスウエア)で傷口をしっかり保護できるので

術後服(エリザベスウエア)はかかせません!!

 

ぽてとちゃんご協力ありがとうございました!

そして、頑張りましたねキラキラ