注射 | ガンちゃんお手柔らかに。

ガンちゃんお手柔らかに。

sesaaブログ 癌ちゃん一緒に生きていこうを引越しさせました。
肝臓ガンステージ4との共存を計り試行錯誤の日常と妻や社会への感謝を綴ったものです。

昨日は病院で動注を予定してました。
もちろんやったんですけどね。

ミリプラチンをアンギオ透視下でやるものと思ってました。
が、5FUでやる事に。

月に一度のランマーク、肝臓庇護剤の強ミノもあります。


{82687290-5CDF-4DCB-AB47-DAECA14122F6:01}

何度見てもビビってしまう。
5FU前の制吐剤を点滴しその針を使って強ミノを注入。
次がランマークですが、これが皮下注射なんですな。
痛いんだな。皮下注射。
肩の部分にちくっと痛みがあって、看護師さんがちょっと痛いですよーって。
もうさしたやんけ。

でも痛いのは此処から。
液を入れるに従っって痛みが。(>_<)
看護師さんはサディストだねあれは。
でないと務まらんわ。

で、診察室に戻ってDrに鼠蹊部のポートに5FUをさしてもらう。
やれやれです。
こっから5時間病院内をうろうろと思いましたが、食事をしたら眠くなって寝ちゃってました。
抜針を覚えれば帰れるんですけどね。
我が女房殿の自信がつくまで練習です。
(鼠蹊部なので自分でできないのと、今より悪化した時のために相方に覚えていただきたい)

夕方に看護師さんの指導で抜針完了です。
あー大変だった。奥様もご苦労様でした。

本日は無治療日で休息だーと思って何気にカレンダーを見たら、丸山ワクチンの日でした。
😩

今回転移がなかったのはこれのおかげかもしれないので、疎かにはできないのですがね。
{A4E05AC5-7026-4426-AF77-D4540DC63FDB:01}

丸山ワクチンカレンダーです。
2日に一度の注射です。
これが、痛い皮下注射。
まぁ、自分でやるのですがね。
おもむろに丸山さんセットを取り出す。
{8D460BAC-5857-42D7-8D34-865E5EF8405E:01}

これねこれ。丸山さんセット。
あと、アルコール綿がうつってませんね。
私にとって数少ない全身療法ですのでこれから注射します。
何かの弾みで痛くない日があるんだけど何が違うのかな。
研究の余地ありです。