5FUの副作用 | ガンちゃんお手柔らかに。

ガンちゃんお手柔らかに。

sesaaブログ 癌ちゃん一緒に生きていこうを引越しさせました。
肝臓ガンステージ4との共存を計り試行錯誤の日常と妻や社会への感謝を綴ったものです。

あくまで肝動注の私の場合です。
前回はしゃっくりが有りましたが今回は、無しです。
2日目以降のだるさ。
2日目以降の食欲低下。
便秘

特に便秘になってしまうと食欲はさらに低下します。
なので、便秘にならないようにマグミットを取ってましたが、4日目に来てしまいました。固まると最悪なので早めに緩下剤を摂取。明け方にやや下痢になりましたがすっきりです。
  水分は多く取った方が良いですね。小水が濃い色になるので肝臓さんが痛んでるのでしょうかね。
5FUを入れるに直前で総ビリルビンが上限いっぱいだったので心配してましたが、便の色が白っぽくなる事はありませんでした。
今日からやっと抜けてきた感じが実感できます。
発熱は特にありませんでしたが、手足の平が火照った感じはあります。
という事で、便秘対策と安静が一番のようです。
****************

今日の兵庫県田舎地域は雨です。
いつもより気温は低いですが湿度が高く、あまり快適ではありません。
でも、日中はなんとか扇風機で過ごせてます。
今週初めから、朝晩は肌寒いくらいで過ごしやすくなってきました。
ここらも食欲には大きく関係しそうですね。
夏バテにせよ副作用にしろ、食欲が下がると炭水化物の摂取に偏るので、果物で補うようにしてます。
不溶性の繊維は便が固まってしまうので特に意識して撮る事はしません。
だいたい食欲不振になると取れるものが限られますからね。。

しかし、iPhoneの日本語辞書っておばかで腹がたつな全ったく。