【庭】落葉樹の憂鬱とお隣さま | ★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

★日々を整える -インテリア・収納・家づくり・節約日記-

都内のインテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーです
お客様邸コーディネート件数も気づけば500件!
インテリアコーディネートのご相談お気軽にお申しつけください(有料となります)

仕事のこと以外は、夫婦+犬2匹との暮らし、料理、節約のことなど綴っています

こんにちはヒヨコ

インテリアコーディネーター兼、整理収納アドバイザー

かつ、知人建築家設計の小さなお家を建てたレイ子です。

 

頭金貯蓄札束を目指した超絶節約ライフを経てゲットした夢のマイホーム引渡しから早5年となりました。

 

新築、リフォーム、マンション購入の方にお役に立てる情報も更新出来ればと思います。インテリア等のご依頼もぜひ家

 

 

雨ですね…

都内は只今大雨。

台風は大丈夫なのでしょうか。

 

 

 

お話本題。

 

 

 

我が家のシンボルツリーは常緑樹のフェイジョア。

 

 

常緑樹とはいえ葉は落ちるので定期的に庭と道路を掃き掃除しています。

 

 

↓これは春の様子。

個性的な花が咲きます。

 

 

 

 

昨日も「道の端に落ちた葉が溜まっておる、

明日(今日のこと)雨降るし台風来るかるスーパーから帰ったら掃き掃除しよ」

 

 

と思って帰宅したら

 

 

 

家の前の葉っぱがない凝視

道がめちゃんこ綺麗になっている。

 

 

そしてお隣さんの庭からほうきで掃き掃除をしている音が聞こえる…驚き

 

 

という事でお隣さまにお礼と謝罪を伝えたのでした。

 

気をつけなきゃ。

 

 

庭木問題は難しいなぁと思います。

私は庭木は盛り盛り元気なのが理想なのでお隣同士で越境しあってるのは好きです。

 

 

 

左右のお隣さんとは関係も良好なのであちらの落ち葉も全く気になりません。

もちろんこちらの落ち葉や越境には気をつけています。

 

 

 

全くやり取りのない斜め裏側のお宅からの落葉と越境にはちょっとだけイラっとします。笑

(↑こちらの裏側には我が家からの越境は無し)

 

 

 

 

裏庭に植えてるこのヤマボウシ↓

(上記と別の側の裏)

 

本当はこの子をシンボルツリーにしようと思っててきとーに楽天で買ったのです。

 

「常緑」ヤマボウシって記載されてたから。

 

 

 

 

でもがっつり落葉ヤマボウシでした。

ダマされた…酷くないー?

 

 

とはいえ破棄するのは可哀想だったので裏庭に居ます。

 

 

 

全植木、常緑樹で統一するつもりだったのに予定が狂っちゃった。

という事で冬になったらこの子のお掃除が日課になります。

 

こんなはずじゃなかったんですけど…今は愛着を感じているし

春夏秋冬を演出してくれる可愛い存在です。

 

 

 

 

とはいえ、ご近所のことを考えると常緑樹を選ぶのが間違いはないですよねー。

 

 

 

 

 

室内の植物も引き続きメンテナンス中。

 

今は植物達を眺め、雨音を聞きながらYouTubeのリラクゼーション映像流しています。笑

 

 

 

 

プロジェクターしかないので朝昼は天気の悪い日しか映像が見えない我が家。

 

こういう時間もなかなかいいなコーヒー

 

 

でもそろそろ仕事を始めます。

今日も一日がんばろう!