ダメな自分が嫌になる、自分を責めずにはいられないのはどうしてなの? | 渋谷 新宿 心理セラピスト@愛乃ここみ
リトリーブサイコセラピー®療法を用いて
渋谷 新宿で愛着問題を専門とし、
問題解決のサポートをしている
心理セラピスト@愛乃ここみです。
 
 
 
東京ディズニーランドが35周年を迎えましたね。
開園35周年祝う行事やイベントが
開催されているみたいですね。
 
4月15日からは、記念プログラム
「ハピエスト・セレブレーション!」が
来年3月25日まで
約1年間開催されるみたいなので
わたしも久しぶりに行ってみたいな~
と思っています。

ディズニーランドは、
子供から大人になっても
家族で楽しめるのがいいですよね~
 

____________________

さて本日のテーマは


「自分はダメだ!
罪悪感ってどうして感じるの?

 

そんな心理について書いていきます。

 


今回は彼と同棲して1年の
Rさんのケースを見ていきましょう。

 

 

彼との関係は、彼の猛アタックで

わたしが根負けしたというか
はじめは彼に関心はなかったんです。


でも、関わっていくうちに

彼の仕事に対する真面目な姿や
彼の両親の離婚、
生い立ちの話を聞いていくうちに
わたしが側にいて
彼を笑顔にしたい、喜ばせてあげたい。

 

そう感じるようになり、
お付き合いをすることにしたんです。
でも、お付き合いがスタートすると
彼は毎晩のように
お酒を飲んで朝まで帰らなかったり
早く帰れば、仕事の愚痴をこぼすばかり、、、

 

最近では、お前がいるからイライラする
もっと俺に感謝しろ
お前は世の中を知らなすぎる
と理不尽にわたしに怒るようになったんです。

 

はじめは、なだめるように話をしたり
がんばって彼を支えようとしたんです。
けれど、一向に彼の機嫌が直らなくて
酷くなるばかりです。

 

どうしていいかわからないんです。

私が彼を怒らせるのが
悪いとは思うんです。


でも、彼に対してどうしたらよいのでしょう。

彼に好かれない私の
どこがいけないんでしょうか。


彼とうまくやるには
どこを変えたらいいのでしょうか。

 

 

さて、あなたはどう感じましたか?
このような恋愛
パートナーとの関係でなくても

 

たとえば
・ひとより勉強ができない

(頭が悪いから)
・あの人より家事が苦手
・母親としてちゃんとできない
・あの人みたいに優しくできない
・あの人が怒るのは自分のせい
・結婚できない、
 わたしは欠点があるからだ

などと、
こうやって私たちは誰かと比べて
自分は劣っている

存在なんじゃないか?!

だからだめなんじゃないか。
と思ったする場合があります。

 

そうなんですよ。
わたしもこれによく
振り回されていたんです(*´Д`)トホホ、、

 

 

こうやっていつも

出来ない、不完全な自分を責めてしまう。

 

 

でもそれ、、、、

 

実は、、、


あくまでも

あなたの○○なんです!』

 

さて、○○の中には何が入るのでしょうか?

(考えてみてくださいね。)

 

さて、こんな人の中で、

何が起きているのか。。

 

その答えは、こちらからどうぞ

 

 

 

 

人生の繰り返す不幸なパターンを断ち切り

今、あなたが本当の自分へと生まれ変わる

【投資額】30,000⇒20,000

【時間】120分(現在こちらの時間のみ)

【開催場所】渋谷会議室

(お部屋は空き状況により変更します。

詳細は、お申し込み後に連絡致します。)

お申し込みは《こちら》からどうぞ

 

 

無料メルマガ  「愛する人と繋がる、最高な人生の歩み方」
会員限定のお得情報や、
個人セッションの情報をいち早く受け取ることができます。

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/25431

◆一般社団法人 日本NLP心理セラピー協会会員
http://jnpta.com/

◆HP
http://cocomiaino.com/

◆facebook
https://www.facebook.com/ainokokomi/

◆Twitter
https://twitter.com/ainokokomi

 

 

葉っぱ《オススメ》

一般社団法人 日本NLP心理セラピー協会主催の

カウンセリングを受けてみたい方へ

 

遠方の方、まずは電話で話を聞いて欲しい

電話カウンセリングをおすすめします。

 

日本リトリーブサイコセラピー協会所属の

トレーニングを受けた心理セラピストが担当しています。

(※愛乃は担当しません。)