校長先生の祝辞。 | 販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売におけるお客様とのコミュニケーションスタッフ同士のコミュニケーションを通して
笑顔で溢れる社会を目指しています。

今日はいい天気でしたね。

昨日、今日と卒業式
という所も多かったと思います。

そして我が家も思春期くんの卒業式でした。




思春期くん。
なかなか 写真を撮らせてくれないです。


息子の学校は私服です。
卒業式も、もちろん私服


だから、学校の様子がよくわかります。

落ち着いた、本当にいい卒業式でした。


そして、校長先生のお話が素晴らしかったです。



夢のお話。

校長先生が担当した卒業生の
夢の選択の仕方を
色々とお話下さいました。


親のため、家族のためを思って
就職した生徒。

進学せずにその道を撰んだ。
早く親に楽になって欲しい。
だから、自分が稼ぎたいと思って。




国際線のキャビンアテンダントを
目指してキャビンアテンダントになった生徒。

彼女は、素晴らしい環境の中で
国内線のキャビンアテンダントとして働いていたが、夢を諦められず…

いい人間関係、環境を立ちきって
国際線のキャビンアテンダントになった。



人それぞれ 大切にすることは違う。


だから、何のため、誰のため、
どうして、その道に進みたいのかが大切。


それが、その人のエネルギーになる。


だからこそ、後者の子は
素晴らしい環境を切っても
新しい世界に踏み込めた。



前者も、本人の意思と本当に
合っていればそれでいい。


でも違うのであれば
他の人のレールを
歩いているかも知れない。



君たちには、自分の道を歩いてほしい。


今、すぐに決める必要もない。


夢を持って、
自分だけの道を進んでほしい。



校長先生のお人柄がでるお話でした。



どれ位の生徒に届いているんだろう…


私は、こんな素敵な祝辞を
聞いたのは初めてです。


ビデオを撮ってたら良かった~と
今さら後悔です。


こういう 心のある指導者がいる
学校、先生達がもっと増えて欲しい
と心より感じました。



思春期くん
卒業おめでとう!!

しっかりと自分の道を
歩いていってね。