[36日目]ついに北海道に上陸!函館山からの絶景。 | みっきーの自転車日本一周ブログ

みっきーの自転車日本一周ブログ

2015年6月1日から自転車で日本一周しています。




こんばんは。みっきーです。





いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。






今回の記事からようやく北海道の内容に入ります(笑)






それでは、36日目です!






~7月6日~






この日は大間崎テントサイトにて起床。











フェリーの出船時間が朝の7時だったので、5時頃に起きました。





この頃は寝坊気味だったので5時に起きれたのは奇跡に近い(笑)





テントを片付け、フェリーターミナルまで向かいます。





乗船チケットを購入し、昨日知り合ったライダーさん達と一緒にフェリーに乗り込みます。












出航しました~






しばらくの間、本州とはお別れです。











甲板に出てきました





船内では前日に知り合ったライダーさん達と過ごしました♪





そのライダーさん達の中に、EXILEの岩ちゃん似のイケメンがいました












北海道の陸が見えてきました~











漁船のお出迎え。










そして、あの世界三大夜景の一つに数えられる、函館山も見えてきました





約1時間半の航海を終え、函館港に到着~





自転車でここまで来たと思うと、なんか感慨深いです。





今日から約2ヶ月の間、北海道を満喫したいと思います!





ライダーさん達も、皆それぞれの道へ。





短い間でしたが、ありがとうございました!






そして、北海道に上陸して最初に向かった先は・・・











ラッキーピエロ!





ご存知の方も多いかと思いますが、ラッキーピエロとは、函館エリアにしか展開していないハンバーガーチェーンです♪





函館に来たら絶対に食べようと、ずっと楽しみにしていたんですよ~










メニューが豊富すぎて悩む(笑)





とりあえず今回は、ダントツ人気No. 1セットとラッキーシェイクを注文。










ウキウキしながら商品が運ばれてくるのを待ちます♪





びっくりドンキーの内装に近い感じで、落ち着きます~










↑入り口のところにいました。竹内力にしか見えないのは俺だけ?笑










運ばれてきました~





まずは、一番人気のチャイニーズチキンバーガーから






口いっぱいに頬張ります。





うまい!!





このチキンがとってもジューシーでマヨネーズのソースと相性抜群です!





続いて、ラッキーポテトを頬張ります。





これも美味しかったです!










シェイクも最高~





ごちそうさまでした!





そして向かった先は、函館にあるライダーハウス「ミートハウス」です。





1泊目1000円2泊目以降は600円という安さ





しかもベイエリアから歩いてすぐという好立地





荷物を全部置いて、軽量化した自転車でベイエリアと教会群をぶらぶら~












こちらはベイエリア。












教会群までは坂を登っていきます












そして教会。











坂の上から。










函館駅にも行ってきました~





それから、自転車を置きに一旦ライダーハウスに戻り、函館山展望台を目指しリュックを背負って出発!





ロープウェイ代を節約するために徒歩で行きます。笑









こんな感じの登山道を登っていくこと約30分。





ついに展望台に到着!





しばらく登山は遠慮します...笑










雲がかかっていてめっちゃいい景色!










暗くなるまでだいぶ時間があるのでぶらぶら。












そういえば、登山道で誰ともすれ違わなかったです(笑)










暗くなる前の函館の眺め。










だんだん太陽が沈んできました。










ピークに合わせて多くの観光客がロープウェイに乗ってやってきました









19時頃。





だんだんと街に明かりが点き始めてきました




























ほんとに絶景でした





感動!


























ご覧の通り、観光客でごった返し、お祭り状態でした(笑)





大型の観光バスが20台近く停まってました!





帰りも登山道を下りようと思っていたんですけど、外灯が全く、怖くなったのでロープウェイに乗りました(笑)





まさかのロープウェイの順番待ちが長者の列でした(笑)





こんなに並ぶことってあるんだ(笑)










ゴンドラに乗り込みます。





下まであっという間でした(笑)





かれこれ展望台には17時~21時くらいまでの約4時間いました♪





夜の街をぶらぶら~































22時頃にライダーハウスに戻ると、オーナーとライダーさん達で宴会をやっていました











自分も混ぜてもらい、皆さんと談笑。










左の方がオーナー。右の方が愛犬と共に旅をされているライダーさん。










コンビニのくじで当たったというジュースをいただきました♪






ありがとうございます!











初めてのライダーハウスで少し緊張していたけど、とても楽しい時間が過ごせてよかったです。様々な年代の方達とも交流できたし!






23時頃に御開きし、24時頃に就寝しました





36日目はここまでです!





最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。






ブログランキングに参加しているので、よろしければ応援の1日1クリックをお願いします!

にほんブログ村