[44日目]ニッカウヰスキー工場と小樽運河。 | みっきーの自転車日本一周ブログ

みっきーの自転車日本一周ブログ

2015年6月1日から自転車で日本一周しています。




こんばんは。みっきー です。




いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。




今現在、札幌市内から更新しております。




なんと、今日で札幌11日目です(笑)




実は、28日(火)~30日(木)の3日間、石狩市の漁港で住み込みでボラバイトをやらせていただくことになりました!





ですので、明日から長らく滞在していた札幌市を出発し、石狩市に向けて出発します!





久しぶりのお仕事なのでワクワクしております(笑)






それでは、44日目です!





~7月14日~





この日は、道の駅スペースアップル余市にて起床。





天気は快晴です










テントを片付けていると、ロードバイクに乗った二人組に声をかけていただき、一緒に撮影









なんと、左のお父さん、千葉県のサイクリング協会の会長をされているそうで。



この時は、千葉テレビの取材を受けながら北海道を周っているとのことでした




お二人ともとてもエネルギッシュで、朝から元気をもらいました!





そして、「埼玉から来たのか~!すごいじゃないか!!よくやった!!!」と激励の言葉を頂いたのが凄く嬉しかったです。





お二人とも、ありがとうございました!





再びテントを片付けていると、「写真撮っていただけませんか」とお父さんに頼まれる。





そのあと、お話をしていると意気投合し一緒に撮影









2時間近くは話してたんじゃないですかね~





京都ご出身の方で、「おおきに~」って何回かおっしゃっていました。





生の「おおきに~」初めて聞きました(笑)





別れ際にお金まで!





本当に有難いです!





大切に使わせていただきました!ありがとうございました!





そして向かったのは、「ニッカウヰスキー工場」。







通り道に、リタロードというのがありました










到着してみたら、午前10時頃だというのに混雑していました。










しかも、平日なのに(笑)





早速、中に入ってみましょう♪





中はどんな感じかというと、










積み上げられた樽や、










ニッカウヰスキーの旗などが。





実は自分、マッサン一回も観てない(笑)





というかNHKの連続テレビ小説観たことないです(笑)





テレビ自体あんまり観ないので!笑










建物の中へ。










樽です。










樽です。(二回目)笑









どこかで見たことのある、ガラスモザイク画が。










先に進んでいきます。










当時の映像みたいのが上映していました





そして!!










お目当ての、試飲(笑)









未成年なので、おとなしくリンゴジュースを飲みます。笑





試飲会場が一番混んでいた気がします...(笑)





マッサンは観たことはなかったですが、雰囲気とかを楽しめました~♪





そういえば、私の地元、川越も何年か前にNHKの連ドラの舞台になってました!





小江戸の街並で素晴らしい所です!





埼玉に寄った際は、ぜひ川越まで!!俺が案内しますよ。笑





ちゃっかり、地元の宣伝(笑)





道の駅へ戻り、アップルパイを購入し休憩。









リンゴがとても甘くて美味しかったです!





そして12時頃、小樽に向けて出発~










そして到着~









人力車。




一度乗ってみたい










そして、小樽運河。









小樽運河の周辺は、懐かしいレンガ造りの建物が並んでいて、いい雰囲気でした♪










街灯の上にウミネコが二羽。





そういえば、小樽もアジア系の観光客で賑わっていました





ここで、スイーツのお時間










まずは、生キャラメルソフト。





すごく美味しかったです!





のんきに写真撮ってたらドロドロ、ボタボタに溶けてきました。笑










次に、白い恋人ドリンク。





本当に白い恋人そのままの味でした(笑)濃厚です。





そういえば、小樽で初めてスマホとモバイルバッテリーの充電が0になりました





充電できる所を探し回ったが、見つからず。笑





コンビニで休憩していると、通りがかりのお婆ちゃんに「これで飲み物を買いな♪」と、お金をいただきました!ありがとうございます!





その後すぐ、北海道美人のお姉さんからシフォンケーキの差し入れ。




(後日撮影)





しばらくリュックに詰め込んでいたので、ペッチャンコ(笑)になっていましたが、美味しくいただきました!ありがとうございます!





この時、睡魔に襲われていて、1時間以上コンビニの前に座り込んでいました(笑)





夕方の17時になって、小樽市内のカラオケへ。今晩の宿です。





雨の予報だったのと、充電できればと思って。





1人なのにパーティールームみたいな広い部屋でした(笑)





おかげさまで体を伸ばして寝れました(笑)





久しぶりのカラオケだったので、22時近くまで歌っていました





充電のできるコンセントもあって良かったです~





ということで、就寝しました





最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。





ブログランキングに参加しているので、よろしければ応援の1日1クリックをお願いします!


にほんブログ村