「事業≠趣味」当たり前のことに気づけたJSAサロネーゼ養成講座 | 石川・金沢 アイシングクッキー販売 Little Sugar リトルシュガー
週末は待ちに待った、
JSAサロネーゼ養成講座に参加してきました。みっちり2日間の講習は頭がパンクしそうなくらいインプットの連続でした。


芦屋0期生のメンバーにも恵まれ、
桔梗理事から直々にサロネーゼの全てを伝授してもらいました。


私がアイシングクッキーの教室や販売をスタートしたのは5年前一。まだまだアイシングクッキーの認知度も低く、わたしにとって正直ビジネスになるとは思っていませんでした。


ですが、今やアイシングクッキーのお教室は爆発的に増え、アイシングクッキーは徐々に私達の日常おいて珍しいものではなくなりました。


そんな中、残念ながらお教室を辞めてしまった講師仲間や卒業生さんをたくさん知っています。


サロネーゼは個人事業主。
「事業≠趣味」

1年後、3年後、5年後、10年後がどうなっているのか自分でもわからず、不安に駆られることもありました、昨日までは。


サロネーゼ養成講座で得た1番のこと。

それは、例えこれから先、不安に駆られることがあってもその答えを自分自身で出してあげることができるようになったこと。


成功も失敗も
それぞれにきちんとした理由がある!

なのに私は何となく思いついたことを実践して、上手くいったりいかなかったりを繰り返していたんだなあ、と今はわかります。


サロネーゼ養成講座の12時間で、
これまでの5年間をちゃんと振り返ってあげることができました。

※ドキドキの最終プレゼン



サロネーゼ養成講座の感想や私なりの実践は徐々に形にしていきたいと思います。そして、来夏の開講に向けて準備を進めていきますね。



【番外編】
1日目の夜はこの方達と早めの忘年会!

※アラフォーは白黒で充分です。

マッキーの出版パーティー以来だったので、
誰かが喋ると待ちきれずカブり気味で誰かが喋るという、、、

そして1年を振り返って
「やっぱり若い子(男子)は可愛い❤️」という、アイシング全く関係なくまとまりました。