6.28 助産師のためのブログ講座に参加してきました! | 出張専門助産院OHANA(オハナ)のブログ

出張専門助産院OHANA(オハナ)のブログ

愛知県一宮市を中心に助産師活動をしています。産前・産後はもちろん、生活の中での育児支援を大事していきます。
家族単位でのライフサイクルに合わせたサポートを目指しています。

皆様、こんにちは。

早速ですが昨日は一宮市で開催された勉強会に参加してきました。
内容は助産師のためのブログ活用講座です。

講師は
犬山でマタニティ整体を開業されている種田好美さん
そして、
もりのこ鍼灸院の加藤祐里さん



講座の中ではブログの活用について、
何が大切かをしっかり教えてくれましたし、
また集客、経営に結び付けながらも
助産師としてどう運用していくことが大事なのかを
レクチャーしてくれる内容でした。

お二人とも、日々の中で考えながら、苦労も努力も重ねて
活用されているだけあって
本当にしっかりされているなあと感心して聞いておりました。

そして、何をしていきたいかという焦点も定まっているので
ブログの主軸とも一致して、読み手にも伝わりやすいのだと
実感しました。


施設で働いていたら、考えなくても良かったようなことを
開業するからには、考えていくわけです。
また、対象とする絞り込みや、需要を感知していく思考の柔らかさ
そういったものも大切になるので
開業とは(自立して活動していくということは)気持ち半分では、
続けられないのかもしれないです。


最近、娘が思春期を迎え
お互いに子離れ、親離れをしながらも
自立していけるよう親側として
関わりを考える場面がいくつかあって。

そんな中で思うのは
大人でも
子どもでも
自立って、人生を歩むうえでは本当に大事だなと。

自分で考えて、自分で行動してみて
経験を通して、次に生かしていく
そうしていく中で、また学びがあって。
そんな繰り返しの中に、人同士の関わりがあって。

子どもにも、いっぱい経験して、体感して
人生を楽しくも精一杯生き抜いてほしい
そんな思いも湧いてきたり。
また、自分自身もそうでありたいという思いも抱いたり。


ブログ講座を通して
人生を考える機会を頂いた坂井でありました。



そして自分のブログに関しては
毎日の更新は出来ないので
週1回水曜日更新を目指して続けていこうかなと思います。

生教育グループの方は分けていきたいので
フェイスブック
ブログ
ホームページ
発信していきます。


どうぞよろしくお願いいたします。


では、講師の方々ありがとうございました。

そして種田さん、母も赤ちゃんも元気な出産と誕生をお祈りしております