重なる | Mieちっくのブログ

Mieちっくのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは👽
インスタ投稿ばかりでかなり久々のブログとなります。(’-’*)♪
パートでのお話になるのですが。(長文です)
常連さんで去年まではチャキチャキとしていた女の人が痴呆が進んでいてね、店の従業員入り口から開店前に入って来たり、お財布を忘れて来たりとか私から見ても症状のスピードが早まっているのがわかるようになってきました。

本日も毎度の生ビール&小うどんセットを頼まれました。
いつも1杯なのに「おかわり」と告げられ、店長に追加を承って良いものかを確認して今日は飲ませてあげようと…。
結局3杯も!
これは心配だからお水を多目に持って行って
「一気に飲まずに帰るまでにユックリとこのお水を飲んで下さいね。」とテーブルに置きました。
数分後、お水なのに「全然お酒の味がしないし水みたいやから焼酎(ボトル)追加で入れてよ!」と店長に頼んでおられました。
困ったけど応えないと怒ってしまうので仕方なく追加。数分後にはカウンターで少し居眠りした後に帰ると立って清算を。(この時もお札を手にとっているのに鞄に直してまた探したり…)
お釣りを渡すときに段差に座り込んでしまいました。店長が吐くから袋を渡してあげてと。
…持っていった瞬間に吐いてしまいました。袋に入ったものの手とズボンに少しかかっていたのでタオルで拭いてあげてお水も渡しました。
まだ店内には他のお客様もおられるので
外で少し一緒に居たってと店長に頼まれました。「暑いけど外で一緒に座ろ~♪」と店前のベンチに座りお喋りしながら介抱してたんです。…何だか私の母親とリンクしてしまって淋しさや不安な気持ちになってしまったけどその人にも笑顔でまだまだ元気でいて欲しい。

生きていれば誰もが通る道なのかもですが老いて行く生きていくという事を改めて考えさせられた1日でした。
母親も常連さんも痴呆のスピードが早まらない事を願うばかりです。

さてと。受け止めた後は深呼吸。
んじゃ、また。(^-^)/