スコーンの相棒「クロテッドクリーム」を作ろう! | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら

 

 

今回はスコーンのパートナー「クロテッドクリーム」について。

 

下の写真で、ジャムと共にお皿に載っているクリームです。

スコーン スコーンレッスン イギリス菓子 イギリス アフタヌーンティ クロテッドクリーム スコーンまずい 美味しいスコーン


さて、私のスコーンレッスンではセットになっているのが・・・

クロテッドクリームつくりハート

 

クロテッドクリームとは、

スコーンには欠かせない、美味しいクリーム。

生クリームの乳脂肪を集めた濃厚なクリームです。
(遠心分離とかではないですよ。バターを作るのとは違います。)

 

 

紅茶専門店でスコーンを頼むと、一緒に添えられています。

 

IMG_20170405_205611678.jpg

 

 

クロテッドクリームとジャムを、スコーンの上にたっぷり乗せると・・・
 

ジャムの酸味をまろやかに包んでくれて

 

更に濃厚な味わいになって

 

たまらない美味しさです!!

 

クロテッドクリームがあると、スコーンの美味しさは倍になります。

 

勿論クリーム無しでも美味しいスコーンなんだけどね(笑)。

 

 

でね、とっても美味しいのですが、

売っているお店が少ない。

 

買うより美味しいスコーンが作れても、お供のクリームがないっ。

 

そんなの、ダメです。

スコーンを食べる楽しみのほとんどが、なくなっちゃう!

 

 

ということで、

試行錯誤して、作りました。

 

 

写真奥が、作ったものです。

 

手前は、中沢乳業の市販品です。

 

 

とってもフレッシュで、

ミルクの優しい味がします。

 

作りたては、トロトロですが

だんだん固くなります。

(それは、市販品も一緒です。)

 

 

舌の肥えた生徒さん達も大絶賛。
そう、絶対的に作った方が美味しいの。

 

 

しかも、ある生徒さんは帰り際まで

「クロテッドクリーム、作れるんだ~」

「こんなに簡単に作れるんだ~」

って何度も、つぶやいていました・・・(笑)。

 

 

ま、何より食べて美味しさを知っていただければ・・・

と思っているので、試食お茶会を開きますね。
オンラインもやりますよ。
 
 
 
クロテッドクリームはオンラインお茶会だと送れないかもです。
製菓材料店では取り扱いがあるので、見つけたら食べてみてくださいね。
 
 
 

お茶会・レッスンの募集は
公式LINEでのご案内が
一番早くなります。

 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせのお返事も
LINEが一番早いです!


ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。



 

☆村雲久美子についてはこちら
 

☆レッスンはこちら☆



☆お役立ち情報はこちら☆


☆生徒の皆さんからの嬉しいお声☆

  

 笑いが絶えないレッスン後のお写真


オンラインレッスンのお写真はこちら♡

 

 

レッスンはzoomによるオンラインと
愛知県北名古屋市の自宅サロンで行っています。

名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分
キラキラ お問い合わせはこちら キラキラ 
  LINEが使えない方はこちらからどうぞ

カラフルなお花♪お菓子作りのなぜ?が解決して、めっちゃ楽しい!!カラフルなお花♪

 

愛知県北名古屋市だけでなく、名古屋市北区、守山区、中村区、瑞穂区、西区、緑区、一宮市、岩倉市、長久手市、豊田市、東郷町、刈谷市、豊明市、日進市、春日井市、小牧市、江南市、東郷町、安城市、みよし市、三重県、三重県桑名市、岐阜県、岐阜県羽島市、岐阜県山県市、郡上八幡市、静岡県、浜松市、東京都、兵庫県、栃木県、滋賀県からもお越しいただいております。

名古屋駅、名古屋、岐阜からも便利です。

オンラインで全国の生徒さんと繋がっています!