新入社員メイク研修を行ってきました① | 石川県・金沢市 | 大人のプライベートメイクレッスン〜内面の想いと外見の強みを活かしていく〜

石川県・金沢市 | 大人のプライベートメイクレッスン〜内面の想いと外見の強みを活かしていく〜

石川県金沢市在住
メイクレッスン・カラーコーチングセッション・コミュニケーション講座、そして素敵な人との出逢いなどを通して、気づいたことを綴っています。


いつもご覧いただきありがとうございます。

ミニョンナチュレル。の下村奈央子です。



今年の4月は金沢市にある

加賀麩 不室屋さんで

新入社員メイク研修をさせていただきました。


●不室屋さんは創業1865年の老舗店
●高校の新卒女性社員
●講座の時間は2時間
●講座内容は講師にお任せ
●準備期間1週間



という条件のもと最初は

「どんなメイク研修だと最高なんだろう?」

っと考えはじめました。



いろんなアイデアがポンポンと浮かびましたが

講座の本質的な軸が

言語かできていない自分に気づき

私が講師として信頼している

花咲ともみさんに質問をしてみました。



「ともみさんが新人研修の際に大切にしていることは何かありますか?」


ともみさん
わたしが大切にしているのは、何のために、それが必要なのかを考えてもらうことかな?

こういうものですよ!やって下さいという形にならないようにしているかな?と思います。

わたしの場合は、新人研修に関してはマナーが中心なので、マナーだとどうしても、敬語にしても挨拶にしても電話応対にしても、決まり事が多いので、こういうものですよ!的な研修になりやすい質を持っているからこそ、
あえて、そうではない形にご提供したいと考えています。

こんな答えで大丈夫かしら?」


私の中で感じていたものが

ともみさんがキレイに言語化されていて

とてもスッキリとしました。



受講者の気持ちを大切に

押し付けではない

自主性が自然と動き出すよう見守るような

そんな場作りが私の役目だな

っと確認できました。



②に続く