「鳥」DNA性別鑑定のための採血動画 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

前回の記事から切り離してDNA性別鑑定のための採血の内容だけにします。

 

 

血液でDNA鑑定に出すのにツメから採血する動画です。

私はほんの少しだけツメの先を切って(100均の糸切りバサミ使用)、指で軽く押して血を出します。

出なければまた少しカット。

切ってすぐにタラ~と血が出てくるくらいだと なかなか止血しなかったりするので 少しずつカットです。

 

今鑑定に出しているところはφ2mmほどの血液でいいということなので すごくちょっとでいいいです。

コーヒーフィルターかキッチンペーパーに染ませます。

 

血液、卵の殻での性別鑑定は1検査2800円です。

抜いた羽根3枚の場合は2500円で代行しています。

 

1羽のご依頼でもすぐにラボに送ります。

結果が出るのは約2(~3)週間後。

アキちゃんが心配して見ています。

赤ちゃんいじめてないよ~