みんな元気です | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

なんと!もう2月半ばー!

通常運転じゃないことがいろいろあって あっという間に毎日が過ぎ去ってました。

 

2週間も前になりますが 甘えたのカワイイ末っ子ちゃんを送り出しました。

今では新しいおうちで呼び鳴き三昧しているようで とても可愛がってもらっています照れ

 

 

その2日後にツンデレな爽やか王子のお渡し。

この子は一人餌になるのが早かったー。

真っ白できれいな顔をしています。

 

 

 

たくさんいた挿し餌っ子たちはみんな送り出しました。

 

 

 

真っ白娘だけなんとなく手元に残しました。

11月生まれなのにまだ挿し餌食べています。

今は飛ぶ練習中。

この子はご希望があれば送り出しますが なければうちの子でもいいかな、と思うほどの甘えたちゃん。

私の肩でこびりついたパウダーフードをほぐすスー。

 

 

 

ひとりっ子のアキクサは巣上げの時点で尾羽根が右に曲がっているのが気になっていたのですが どうも脚もペローシスというほどではないけれど 変に曲がっていてずっとテーピングしています。

開脚ではない変形でテーピングしていないとうまく立てません。

そんなでも飛ぶようになり、これはテレビ画面にぶつかって 不時着したところです。

そしてまだ完全挿し餌。

ルーミィに餌と水を置いているのですが 1粒も食べません(食べておくれ~)。

もう少ししたら自分で食べてくれるかなぁ。

今の心配のタネはこの子です。

 

 

 

リビングのメンバーたち+チビアキちゃんはルーミィに

 

 

 

相変わらずまとわりつくスーとアキちゃん

 

 

 

飛べないキキのために黄色のロープを追加設置したら キキの地味な内職で巻きをほぐされてワイヤーが出てきたので

 

 

 

 

がっちり編んである2mのを買い直したわ。

最初からこれにすればよかった。

 

 

 

スーとアキがエアコンの上に飛んでいくことを覚えたので 100均でA3サイズのクリアファイルを買ってきて タッカーで天井に止めて防止。

そしたら今度は前から入るので 近々手前にもクリアファイルをつけます。

また出来上がりの画像撮るね。

 

 

今月に入ってからの通常運転じゃなかったことは

・確定申告の書類揃えてた

・京都市の動物取扱業の更新手続き(オンライン講習と簡単なテスト回答提出)

・ドコモのカエドキプログラムが23ヶ月目になったのでそれの手続きと機種変の設定にもたついてた

・義両親がコロナになって日々の食事の差し入れ+買い物頼まれてた

・息子家族から手作りお菓子(クッキー2種、チーズケーキ、フロランタン)のリクエスト(今!?)

・4ヶ月ぶりに歯医者行って虫歯が2つもできてた(歯医者は好き)→治療開始

・なぞの胃痛が2週間ほど続いて胃カメラしたかったのに 飲み薬で治って残念

・先月から性別鑑定の代行依頼が40くらい(春やわ~)

・義父のプリンターが壊れて買い替え、設定、使い方の説明

・うちのFAXも壊れたけどこれはまだ放置してる

・他にもまだ何かあるかもだけど忘れた

 

と、まぁいろいろあって でもどれもクリアしたので(FAXの買い替え以外) 多分日常が戻ってくる予定ですニコニコ

今月は鳥たちの写真も全然撮ってないよ。

 

 

今、巣箱のヒナはオカメ数羽くらいかな。

挿し餌はチビアキちゃんとシロ(オカメの白娘)だけで ゆっくり(と言ってもチビアキちゃんは4~5時間おき)しています。