産後鬱・産後クライシス・産後ケア | 本質を輝かせプラスをプラスに

本質を輝かせプラスをプラスに

自由に楽しく成長できる毎日をサポート✨/インストラクター育成/バランスボールエクササイズ/健康経営/メンタルヘルス/レンタルスペース岐阜/スタジオ、サロン


こんにちは


一般社団法人体力メンテナンス協会
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクターの
MIKA(北野みか)ですニコニコ



出産後1年未満の自殺:10年で40人(東京23区)

産後うつの問題が数字としても明らかになった事を受けての記事。

「出産後に妻が自殺することを、僕たちはどう止めるのか」

http://bylines.news.yahoo.co.jp/komazakihiroki/20160426-00057067/


自分が出産するまでは、分からなかった

赤ちゃんを抱いてるママはみんな幸せの絶頂だと思ってた

5年前長男を出産した時

私は幸せなんだから、弱音を吐かず頑張らなきゃ

と何処で思ってた

{DCB9C272-E885-4255-8094-80B4EE1F3E9E}


初めての育児。

長男は、昼も夜も抱っこじゃないとダメだった

泣き止まないから、暗闇の中、家の中をうろうろ歩いて

疲れきって、おっぱい出して、座ったまま眠ってた

十分な睡眠を取っていないから

昼間の気力も思考も十分無かった

ぼーっとしながらひたすら抱っこしてた

{4C224ECD-7DB8-44DC-B8B5-C67E6DDB22D2}


自分だけが大変だなんてもちろん思ってない

掃除したくても

夕飯を作りたくても

思い通りにならない毎日を

少しでも分かって欲しかった

認めて欲しかった

けど、その事すら言葉に出来ていなかったから

今思えば、分かり合えないのは当然だった

主人とはお互い避ける様に話さなくなっていった

{05E7A2A6-E4A2-41CB-BE30-D50430BF883F}


産後鬱  産後クライシス

誰でも起こりうること

出産によって、交通事故にあったのと同じくらいのダメージをカラダに受けて

ホルモンバランスも崩れ

体力もない時に

24時間休みのない育児

訳もなく涙が出てきて

幸せなはずなのに

孤独さえ感じる

自分でもどうしたら良いのか分からなく

言葉に出来ない毎日


わたしは幸い産後鬱にはならなかったけど

そんな経験もあって、産後のママのココロとカラダをケアする産後指導士になった

出産した全てのママに受けて欲しい産後ケア

産後の自分の状態をしっかり知る事で救われる

そして周りにSOSを出せる力

核家族化が進む現代

ママを一番助けられるのはパパだから。

この記事の様に、パパが育休までは取れなくても

一緒に考えられてるって事が何よりの支えになる

それが子育ての第一歩だとわたしは思う。


体力メンテナンス協会の産後トータルケアクラス


MIKAのレッスン情報はこちら⬇️です


LINE@にてレッスン情報配信中
LINEからID検索で➡️   @kvy4414a
友だち追加

{0A310659-5FC3-4DE9-9452-2F946585A741:01}

一般社団法人体力メンテナンス協会MIKA