本質を輝かせプラスをプラスに

本質を輝かせプラスをプラスに

自由に楽しく成長できる毎日をサポート✨/インストラクター育成/バランスボールエクササイズ/健康経営/メンタルヘルス/レンタルスペース岐阜/スタジオ、サロン


こんにちは
studio  KOKOKARA 
です

キッズ〜ご高齢者どなたでもご参加ok

バランスボールエクササイズ60分チューリップ紫


⚫︎1/12(金)

10時〜11時


チューリップ黄studio KOKOKARA

岐阜市蔵前5-11-2

………………………………


その他のお日にちリクエスト頂ければ開催します

夜クラスも募集


単発受講2,500円  

回数券11,000円(5回/期限なし)

体験 2,200円 




全てのお母さんへ

 トータルケアクラス


120分 × 6回

エクササイズ × セルフケア ×脳内ワーク


ブーケ245期 🈵


次期4月スタート

日程お問合せください



場所 salon & studio KOKOKARA

岐阜市蔵前5-11-2


見守り託児付きレッスン   

ご都合の悪い日は振替出来ます


詳細は→こちら虹


40〜70歳前後女性を輝かすキラキラキラキラキラキラ

ミドルエイジクラス


4期

ご希望の日時をリクエスト下さい音譜


詳細は→こちら



ランチ付きレッスン


エクササイズ × ランチ


ナイフとフォークビーーナス&マーズ

岐阜市北島2-2-6


お日にちリクエスト頂ければ開催致します


詳細⏬

http://s.ameblo.jp/mika7728/entry-12187267531.html



産後を見据えた マタニティクラス


受付中


詳細 →こちら虹  


イベント講座、出店


随時ご案内中です🌺


各種講座のご依頼は→

☆バランスボールは、
お子さんからシニア産後のママも関節に負担なく出来ます


バランスボールの効果は→
こちらから


特典・料金 詳細は→
こちらから


自分を活かし、周りを元気に
養成講座は→こちらから


☆運動が苦手な方でも
ご自身のペースで出来るので安心です


◎ボール購入希望の方(ギムニク55) 
6000円 (ポンプ2000円)
赤ちゃんの寝かしつけにも使えます




{7AD7FA4B-4AF7-4528-8051-369D01836525}

{A40A6016-219D-4007-B91C-2CD6F663D598}

{B0DE7537-D0E9-4CBF-8810-D82EC0A76306}

{53B8FC88-3355-459F-B747-F9A7A487252E}

【持ち物 】
水分、汗拭きタオル、ヨガマット(無い方はバスタオル可)
お子様連れの方おもちゃ等

【服装 】
動きやすい服装    裸足で行います



【ご予約、お問い合わせ】tel.09040876929


又は LINEから⬇️
LINEでID検索   @kvy4414a


2日経っても返信が無い場合は、
メールにてお問い合わせ下さい



男性向け、母親学級、サークル、学校、企業様
レッスン、講座致します。



お会い出来る日を楽しみにしています

{94ADA36C-2B32-446E-97FA-2371B1EED529}


レンタルスペースとしてもご利用いただいています☺︎
1階、2階あります。
 
◆1階 スタジオ


エクササイズ、セミナー等、多用途にご利用可能です。(写真1.2枚目)
例)ヨガレッスンは6〜8名様可能です。
*バランスボールインストラクターの方も🆗

鏡(移動可、全身5枚)
机、ホワイトボード あります。



◆2階 サロン


プライベートな施術、セッションなどにご利用可能です。(写真3枚目)

ベッド2台
洗面台
ウォーターサーバー(お湯有)等、あります。

◆1階、2階共に、
冷暖房、洗面台、お湯ポット(キッチンは有りません)
駐車場
お子様のおもちゃ、お昼布団👶
ございます。

◆場所
岐阜市蔵前5-11-2
🚗各務原ICより2分 7〜8台可
🚃名鉄手力駅より徒歩5分
 JR長森駅より徒歩10分
*岐阜市近郊、各務原、愛知県からもアクセス便利です。


◆日時
ご希望の日時をお知らせください。
平日、土日祝日可
9時〜21時くらいまでの間

◆レンタル料
1階、2階 ともに各
1,100円/1時間〜
*長時間の場合はご相談ください
 

◆お問合せ

【ご予約、お問い合わせ】tel.09040876929


又は LINEから⬇️
LINEでID検索   @kvy4414a


お隣は美味しい和食屋 魚芳 さんです🐟😋 

どうぞ宜しくお願いいたします。

#レンタルスペース岐阜
#レンタルスタジオ岐阜
#貸しスペース
#貸しスタジオ
#レンタルスペース各務原
#レンタルスペース岐南
#レンタルスペース #各務原 #一宮 #岐南 #愛知県 #岐阜市 #エクササイズ #セミナー #ママ会 #子連れ #ママ会#バランスボールスタジオ #ヨガスタジオ
#イベント開催 #マルシェ岐阜

こんにちは


一般社団法人体力メンテナンス協会指導士養成講師
studio  KOKOKARA代表 北野みかです。




自分も健康に

そして自分ペースで、楽しみながら

周りの大切な人、そして社会を元気にする。

指導士としてのスキルを身に付けてみませんか?

只今、studio KOKOKARAからは
バランスボールインストラクター33名、
体力指導士15名、産後指導士14名
が卒業ニコニコ
スキルを活かし多方面にて活躍しております。




✅バランスボールインストラクター
✅体力指導士
✅産後指導士
{F07EBE16-6031-41AF-B695-04E9A1FD6D5E}
{AA13DBFE-4DC3-4616-BA39-F0057FAEBAB9}


バランスボールインストラクターとは?

一般社団法人体力メンテナンス協会メソッドの体力指導士、産後指導士がプログラムした認定講座です。

バランスボールエクササイズの指導ができるインストラクターになることができます。

主にバランスボールを使い、有酸素運動、骨盤調整、ストレッチ、筋トレなどを指導する内容です。


体力指導士とは?


体力メンテナンスのメソッドや仕組みを理解し、カラダとココロのつながり、基本理論、様々な方向けのエクササイズ方法、鬱の予防対策、メタボ向け、生活習慣病予防エクササイズの手法などを学ぶ講座です。

資格取得後は講座等が開催できます!! 

  


産後指導士とは?


周産期や産後の身体やメンタルの仕組みを解剖学的運動生理学的社会学的に学び、ケアの手法などを習得します。

講座、トークショー、母親学級サロン、マタニティ向け講座、産後学講座などができる。



image
 


体力と精神力の関係性が社会的に注目されています。

ハードワーカー・妊産婦・子供・高齢者の方たちに対して、自分の体をコントロールすることで、精神力や集中力、疲れ、睡眠、気力をコントロールする方法を指導する、今後の社会にとって必要な資格を取得しませんか?



資格取得後、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。
資格の取得後、様々な活動ができるようになります。レッスン開講はもちろん、専門学校での授業講師や、認定講師としてイベント出演なども可能になります。高齢者の方へ向けたレッスンなど、需要は多岐に渡ります。
スタジオを借りて自分のスクールも開校でき、引っ越しなどで生活環境が変わっても、場所を選ばずに働くことができます。
好きな時間、働ける時間を選んで活動するなど、様々な環境で資格を活かすことができます。




具体的にどんなクラスが開催できるはてなマーク

▼バランスボールインストラクター

・老若男女問わずバランスボールエクササイズ

・脳活性バランスボール

・体力、筋力アップバランスボール

・家族で受けられるバランスボール

・更年期対策バランスボール

・学校講座(学生向け、保護者向け、教員向け等)

・企業への社員のメンタルヘルスケア

・コミュニケーションのツールとして様々なシチュエーションに使えます

・イベントでは、ブース出店や、ステージでのパフォーマンスに



産後指導士・体力指導士

 

〈 講座 〉

●産後学

●産後教室

●体力指導プログラム

●企業向け社員の活力アップセミナー、メンタルヘルスケア、生活習慣病院改善運動指導

●女性ホルモンコントロールクラス

●学生向け保健指導

●妊婦向け母親教室

●妊活教室、マタニティクラス

●高齢者体力アップ講座


〈 エクササイズ(バランスボールなし)〉

●体力メンテナンスエクササイズ

●サーキットウォーキング(メタボリック向け)

●高齢者向け体力メンテナンス(チェアエクササイズ)



などなど。


▼3つの講座を組み合わせると、さらにクラスが広がりますビックリマーク

(バランスボールのみ、体力指導士のみでも受講出来ます)



〈 エクササイズ ・講座〉ボールあり、なしok

●産後トータルケアクラス

●産後、妊活、マタニティ向けクラス

●男女筋力アップクラス

●男女更年期対策クラス

●夫婦、家族向けクラス

●キッズ向けプログラム(姿勢改善、集中力up、脳活性等)

●企業向け社員の活力アップクラス

⚫︎企業向け健康経営プログラム

●アクティブシニア向けクラス





生み出せるもの、スキルを活かせる場は

まだまだたくさん!!!!!!


image


こんな人にオススメです!

**男性インストラクター、中高年代インストラクターも募集!**

現地受講(岐阜市)又はオンライン受講で学べます

クローバー何かしたいなぁと感じてる
 
クローバー自分の好きな時間に好きな時だけ働きたい
(子供がいる、本業がある、毎日は働けない)
参考記事
 

クローバー収入を安定させたい
(インストラクターの中には年収一千万円超えている方もいます。資格を取得して、しっかりとした働き方があります。)
 
クローバー今ある資格から幅を広げていきたい

クローバー自分や周りの人の健康の為になることを学びたい
 
 クローバー子供がいながらにして学べること、働けることをしたい


こちらも参考に ↓

育児する女性の理想な働き方











今こそチャレンジして頂きたい講座です

ご自身はもちろん、周りごと元気に豊かになる

スキルです。

ぜひ一緒に進みましょう

【募集詳細・日程】
↓↓↓↓↓

【女性再就職サポート事業@本巣市②回目活動報告】 



2回目(10月16日)
①エクササイズ60分
最初に、参加者全員で一つの円になり顔を見合わせ、シェアリングをしました。前回から本日までの2週間、日々の中で気づいた事や継続出来た事などをお一人お一人発表しました。毎回最初にシェアリングがある事で、講座で得た物を日常に持ち帰り実践する意識や、日々の中でも自分の心や体に意識を向け変化に気づく事を習慣にしていきます。
シェアリングして頂きました内容は、
「姿勢を意識する時間が増えました」「happyな事や新しい発見を脳のテーマに持つ事で日常が何となく豊かになりました。」等がありました。
その後エクササイズをしました。1回目の内容に重ねて次のステップに進みました。
2回目のテーマは「自立神経」にしました。
環境やホルモンの変動により乱れやすい自立神経の事を知り、整えました。
有酸素運動で息を上げ心身を活性し、その後、体を休ませリラックスの時間を作り鎮静をしました。ON、OFFを意識的に作る事で、日常でも自立神経の切り替えスイッチがスムーズに働く様トレーニングをし心と体の安定した成長に繋げました。
不眠や集中力の低下など、本来の能力が発揮出来ない事によるストレスの回避、イライラや不安などの心の不調を解消する事で、働く事への自信に繋げました。



②セルフケア(20分)
ペルヴィス呼吸という、自立神経を整える呼吸法をレクチャーしました。
自律神経の回路である、頭蓋骨、背骨、骨盤を腹式呼吸に合わせて動かす事で、副交感神経への切り替わりをスムーズにしました。
ストレスによる不眠や気分の浮き沈み、頭痛などの予防、解消をしました。いざ働き始めた際にも不調を早めに気づき、自分でケアする力を身に付けました。

③ワーク(30分)
self treasure huntingというワークを用い、自己を深く知る事をしました。母になると、子供が主語になりやすく、自分の好きな事、したい事、出来る事が分からなくなりがちです。働くにあたり、自分がどんな人間なのか、を自らが知っておく事は、その後の沢山の選択をしていく上での強みになります。
時間を決めて各自、自分の好きな事、したい事、出来る事をワークシートに書き出しました。その一部を全員に向けて発表し、それを聞いた周りの人がそれについて感じた事を本人に伝えるという事をしました。自分を正しく伝える事、周りの評価を恐れない事、その存在自体に価値がある事、を自覚する事で、働く事への自信に繋げました。
最後に全員で、ワークを通して感じた事をシェアリングをしました。
「自分の事を分かっていないと、周りの意見や目を気にして物事を判断し、結果的に上手くいかなくて自信を無くしていた。自分を知る事は大切だと感じました。」「子供の得意な事は分かるけど、私自身が何が出来るのかは分からなかった。周りに教えて頂け自信がついた。」等の声がありました。

最後に今回のまとめと、次回のテーマをお伝えし、終わりにしました。






本巣市女性活躍講座1回目活動報告まとめたのでシェアしていきます。


1回目(10月2日)


前半の6回は、エクササイズ、セルフケア、思考を整理するワークを取り入れ、全ての土台となる心、体、取り巻く環境の三位一体を整え、より良くする事で、自分を活かし働く為の意欲や体力を向上させることを目的としました。




①エクササイズ
有酸素運動、ストレッチ60分
医療器具としても使用されているバランスボールを使い、関節に負担をかけずに運動をしました。普段運動されていない方にも無理なく出来るエクササイズで全ての活動の元となる体力を向上させました。
10時〜初回の挨拶の後、参加者も初対面が多く、少し緊張した様子でした。ボールに座って体を動かし、息を上げる事で、固まった体がほぐれ、会話も増え笑顔が見られました。
初回は、まずは自分の心、体が今どうであるかを知る時間にしました。子供や周りに向いたベクトルを自分に向ける事を意識付ける事で、違和感や不調に早めに気づき、改善する力を身に付けました。
毎回テーマを変えて進める予定にし、1回目のテーマは「姿勢」にしました。
姿勢は出産や加齢、ホルモンの影響などで崩れやすく、姿勢の崩れは心身の不調に繋がります。又、姿勢により、第一印象も大きく変わります。心身の健康と、外に自分を表現する上でも自信が持てる様、姿勢は大切である事をお伝えし、「正しい姿勢」に対する知識と意識を高めました。
指導内容は、バランスボールに座り、正しい姿勢をキープする為の主となる筋肉を理論的に理解した上で、意識して動かし鍛える事をしました。
特にポイントとした筋肉は骨盤底筋群です。
出産や加齢で緩みやすく、骨盤底筋群の緩みが猫背や反り腰といった悪い姿勢に繋がります。意識して動かす事で土台となる筋肉を強化し正しい姿勢をキープする力を身に付けました。参加者の殆どは、普段意識していない筋肉を動かす事は難しかった様です。簡単なトレーニングですので、日常でも継続して頂く様、お伝えしました。
正しい姿勢を理解した上で、次に行ったのは、有酸素運動です。程よく息の上がる有酸素運動は、生命活動のエネルギーとなるATPを効率良く作り、体力や意欲を向上させます。運動して、疲労感を残すのではなく、運動する事により、「さぁ、やってみよう」と、その先の活動に繋げる事をしました。
初回は思うように出来ない自分に笑えたり、考えすぎて動きが止まったり。そんな自分をも受け入れる事で、自己肯定感を高め、自分らしくいられる時間になる様、意識し声かけをしました。参加者からは、「久しぶりに動いてスッキリしました。」「普段いかに自分の事を見れていないかに気づきました。」「とにかく楽しかった。全10回が楽しみです。」等の声がありました。


②セルフケア20分
「ご自身の体で気になる所はどこですか?」「出産や加齢で変化した所、どうにかしたいと思うが上手くいかない所はどこですか?」
の質問をした際に、回答が多い「お腹周り」のセルフケアをしました。
妊娠により多くの女性に起こる腹直筋離開を理解し、セルフケアを習得する事で、不調を回避し、理想の自分をデザインする力を身につけました。


③ワーク20分
脳科学に基づき作られたワークシートを使い、good & newというワークをしました。脳を活性するポイントとして、「脳にテーマをもつ事」「時間を区切る事」があります。このワークでは、昨日から24時間の中で、good &newな事を思い付くだけワークシートに書き出します。時間は1分間です。
テーマを持ち、時間を区切り作業をする事は、脳を活性させ活動の効率を高めます。
子育て中は毎日のルーティンにより、脳が慢性化しやすく、いざ働いてみたものの、以前の様に効率良く動けない等により自信を無くす事も。働く前に、しっかり脳を活性し就職に向けての準備をしました。
最後に参加者全員で、「ワークを通しての気付き」をシェアリングしました。
シェアリングは自分の感じた事を言葉にし周りに伝えるトレーニングにもなります。講師からは発言を強要せず、意見があれば発言して頂き、思いつかない場合は無理に発言するのではなく、そのまま持ち帰って頂く事をしました。
「子供の事ばかりで自分の事が全く思いつかなかった」「ただ毎日を過ごしているとあっという間に歳だけが重なっていく。テーマを持って何かに取り組む事で日常にメリハリをつけていきたい」等の声がありました。


見守り託児にっこりにっこりにっこり

全10回の講座で見守り託児を導入しました。
子供がいるからと諦めるのではなく、信じて委ねて感謝する力を付け、母になっても自己実現していく事が目的です。
託児スタッフから声をかけるのではなく、受講者自身が、手伝って欲しい時に自らヘルプを出して頂く様にしました。
初回は母子共に緊張ぎみでしたが、全10回を通して、母子共に自立する力を身につけていきます。


初回を教えてニコニコ
参加者は、心や体、今ある環境に意識を向けて自分を客観的に見る事で、沢山の気づきがあった様でした。本日の内容を持ち帰り日常で活かして頂き次回に繋げられる様、声かけをし、次回のテーマをお伝えし終わりました。