【女性再就職サポート事業@本巣市②回目活動報告】 | 本質を輝かせプラスをプラスに

本質を輝かせプラスをプラスに

自由に楽しく成長できる毎日をサポート✨/インストラクター育成/バランスボールエクササイズ/健康経営/メンタルヘルス/レンタルスペース岐阜/スタジオ、サロン

【女性再就職サポート事業@本巣市②回目活動報告】 



2回目(10月16日)
①エクササイズ60分
最初に、参加者全員で一つの円になり顔を見合わせ、シェアリングをしました。前回から本日までの2週間、日々の中で気づいた事や継続出来た事などをお一人お一人発表しました。毎回最初にシェアリングがある事で、講座で得た物を日常に持ち帰り実践する意識や、日々の中でも自分の心や体に意識を向け変化に気づく事を習慣にしていきます。
シェアリングして頂きました内容は、
「姿勢を意識する時間が増えました」「happyな事や新しい発見を脳のテーマに持つ事で日常が何となく豊かになりました。」等がありました。
その後エクササイズをしました。1回目の内容に重ねて次のステップに進みました。
2回目のテーマは「自立神経」にしました。
環境やホルモンの変動により乱れやすい自立神経の事を知り、整えました。
有酸素運動で息を上げ心身を活性し、その後、体を休ませリラックスの時間を作り鎮静をしました。ON、OFFを意識的に作る事で、日常でも自立神経の切り替えスイッチがスムーズに働く様トレーニングをし心と体の安定した成長に繋げました。
不眠や集中力の低下など、本来の能力が発揮出来ない事によるストレスの回避、イライラや不安などの心の不調を解消する事で、働く事への自信に繋げました。



②セルフケア(20分)
ペルヴィス呼吸という、自立神経を整える呼吸法をレクチャーしました。
自律神経の回路である、頭蓋骨、背骨、骨盤を腹式呼吸に合わせて動かす事で、副交感神経への切り替わりをスムーズにしました。
ストレスによる不眠や気分の浮き沈み、頭痛などの予防、解消をしました。いざ働き始めた際にも不調を早めに気づき、自分でケアする力を身に付けました。

③ワーク(30分)
self treasure huntingというワークを用い、自己を深く知る事をしました。母になると、子供が主語になりやすく、自分の好きな事、したい事、出来る事が分からなくなりがちです。働くにあたり、自分がどんな人間なのか、を自らが知っておく事は、その後の沢山の選択をしていく上での強みになります。
時間を決めて各自、自分の好きな事、したい事、出来る事をワークシートに書き出しました。その一部を全員に向けて発表し、それを聞いた周りの人がそれについて感じた事を本人に伝えるという事をしました。自分を正しく伝える事、周りの評価を恐れない事、その存在自体に価値がある事、を自覚する事で、働く事への自信に繋げました。
最後に全員で、ワークを通して感じた事をシェアリングをしました。
「自分の事を分かっていないと、周りの意見や目を気にして物事を判断し、結果的に上手くいかなくて自信を無くしていた。自分を知る事は大切だと感じました。」「子供の得意な事は分かるけど、私自身が何が出来るのかは分からなかった。周りに教えて頂け自信がついた。」等の声がありました。

最後に今回のまとめと、次回のテーマをお伝えし、終わりにしました。