今までのこと これからのこと | せいちゃんのブログ 〜素敵な明日を願って〜

せいちゃんのブログ 〜素敵な明日を願って〜

普段の日常、ありのまま綴っていきます(^_^)
社会人1年目の長男、起立性調節障害と闘いながら前向きに頑張っている、次男を支える母です。







台風が近づいています。皆様最大限の警戒をして下さいね。
どうなるのかなぁ〜と心配ですが、仕方ないですね。


最近ブログを開いたら自分の過去記事が出てくるので、リプログしてみました。


ちょうど1年前、結構落ち込んでブログ書いてます。アセアセ


1年後の今日は…

次男はまだ寝ています。チュー


まあ休みの日なんでゆっくりですが、

学校がある平日でも、酷い時は起きるのが午後3時とかです。


2学期になってから台風の嵐で、

次男の場合は台風が迫ってくる少し前がものすごく体調が悪いです。


どんな感じなん?って聞いても、

『言葉では言えやん、(胸(心臓)の辺りをおさえて、)
このへんがなんか変な感じ』だそうです。

次男の場合は頭痛を訴えることはなく、腹痛を時々言います。


9月から朝から登校したのは3日、

行かなくちゃと言うのですが、朝起こしに行っても、行く、電車に乗るって言うけど、


無意識の中で言ってるようで、昏睡状態のようで、起きれないです。


それでもバイトがある日はなんとか頑張って午後から起きます。照れ



小4の冬から学校へ行けなくなり、

市の相談センターのカウンセリングや、不登校専門機関にも通い、

再登校できたと思われた小6に再び不登校に、

初めて聞いた、「起立性調節障害」という病

成長とともによくなり、

特効薬はないけど、命には関わらない、

理解し見守り、ストレスが1番よくない、

親は子供に干渉しすぎず、悲観せず、

普通の進路ではなくても、いろんな道があるから

大丈夫と思うこと、

子供を信じること、

必ず長いトンネルを出られる日が来ること、


そう理解し、

今現在に至ります。


本音を言うと、

見守り続けて、もう7年…

あと何年かかるのだろう、社会人になれるのかな、

ずっとこのままだったらどうなるのかなぁとか

治る兆しが感じられなくて、

もっとなにかできたのかな?と後悔というか、

見守るだけでよかったのか?という気持ちが起きたりします。

起立性調節障害を克服した、

この治療法で救われた、

カウンセリングで治る、

霊障が影響していた、



飛び付きたくなるような様々な情報が溢れていますね


お金があれば子供の気持ちを無視して、連れ回していたかもしれないです。

私は家計が破綻するようなことは出来ないし、

出来る範囲内で

せめてしてあげれるのが、OD専門医に診てもらうことでした。


初めての診察で重症のODだと解り、

ちゃんと解ってどこか納得できた部分がありました。


次男の場合は心の影響よりも、むしろ体調面の影響が大きいと思います。


親バカですが、


次男はすごくポジティブで前向きで明るいです。ニコニコ


この前、次男といろいろ話しました。



私 「なんでいつまでも治れへんのやろか、ODはストレスが1番良くないって言われるけど、

〇〇(次男)、ストレス感じてるん?

学校へ行けって言われへんし、

好きなゲームし放題やし、

勉強しなって言わへんし、

楽やろ?

学校も全日違うし、学校の友達も何も言われへんやろ?」


次「なんで治れへんのかなぁ〜

言われることしてないからやな、

薬もちゃんと飲まないし水分もなぁ、

身体動かすんは大丈夫やと思うけど

お母さんもお父さんも僕に何も言わへんから、

神様みたいやで、

全然ストレス感じへんわ。

お母さんの子供でよかった。ありがとう」


なんか、ありがとうって言われて、

じーんときて、




今苦労してる分、次男の将来が明るいものでありますように、って願わずにはいられませんでした。


今同じような境遇におられるお母さん、

ODになって大変だけど、

子供は純粋で真っ直ぐで宝物です。

子供の気持ちを1番に支えて、一緒に頑張りましょう。お願い

子供と向き合えることができたことは、かけがえのないことだし

いつか振り返って

あんな日々もあったなって言えるようになりたいし、

そうなるんだって強く思ってます。