2023 BRM917埼玉200アタック男鹿 | 自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

オダックス埼玉の秋田遠征ブルベ2日目。

無事予定通りに起きて昨日と同じスタート地点に向かいました。

 

じょいさん親子

息子くんがブルベ始めて何度か走ってるのをSNSで見ていたので
お会いできたのはうれしい。
 
本日は快晴。
 

収穫前の田んぼもいい色でした。

 

PC1の手前。

ルート見てた時に「展望台」ってあったから気になってたところ。

激坂上ったら

石倉山山頂の東屋。標高140m。
 

image

前方左手に

 

これから向かう寒風山が見えました。

 

少し走ってPC1のローソン。

「秋田に行ったら食べてみるべし」と聞いていた

アベックトーストなるものを発見。

 

image

開いたらこうなっていたので

 

image

ジャムとバターをいれこにして食べました。

 

来た道を少し戻ってから先に進みます。

なぜか飛行機雲がたくさん。
 
この辺の雰囲気がPBPの最後の区間ドリューを出て少し走ったところに似てるな、と
ちょっと懐かしくなりながら走りました。
 
そしてその先は別の懐かしところ。

昨年の日本縦断ブルベの時に通った道。

 

あの時ここは菜の花でいっぱいだったんだよな~

 

季節外れの桜(寒桜?寒くないけど…)
 
「日本一低い山」が出てきたので
 

もちろん登りましたさ!

 

これも日本縦断の時に見たヤツ。
と、懐かしいあれこれはこれくらいにして

 

いよいよアタック寒風山。

あのテッペンまで行くんだ。

 

走る前はこのアタック寒風山の部分が一番憂鬱だったはずが、

走り出してみたらそれほどイヤではない。

かなり暑くてラクではないんだけど、調子がいいのか

意外とちゃんと上れて

 

気づくとだいぶ高いところに来ていて

 

リュウさんをおいてきてしまうという。

どうしたんでしょ、自分。

 

テッペンの直前で下ってくるじょいさん親子とスライドし

そして無事に到着。暑いけど風が気持ちいい!

 

「下界」を見下ろしながら

昨日から何度か飲んでるこれをいただきました。

 

クイズポイントなので答えをチェックし、トイレなどを済ませて

下り開始。以前寒風山に来たときはこっちを上ったな、と

思い出し、上りは今日上った方から行くのが

景色を楽しめていいなぁ、と思いながら下っていきました。

 

しばらく走って今回の遠征での第一なまはげ発見。
 
入道崎まで行ってお昼は石鍋の予定が、お目当てのお店がお休み。
 
近くのなまはげのいるお店で

 

真鯛の漬け丼をいただきました。

 

そしてクイズポイントの入道崎灯台。
 
さて、あとはまっすぐゴールへというわけにはいかなくて、
この先の上りと下りが結構キツかった。
同じ向きでも反対向きでも何度か走ったけど
今回が一番キツかった気がするのは暑さのせい?
 
最後に長い長い下りを終えたところで
やっと自販機を見つけて休憩。
なまはげ見ながら、やっぱりこれを飲みました。
 
もうしばらくは海沿いの平坦を行きます。
 
と、今日もパラソル発見!
ババヘラキラキラ
おばちゃんとおしゃべりしながらいただきました。
ここのおばちゃんはいつもここにいるらしい。
男鹿半島に行ったらまた探してみよう!
 

「日本の渚 100選」にも入っているという

半島南部の海岸線。逆光の時間だったので走りながらカメラ

 

男鹿駅にちょっと寄り道して

男鹿線の「蓄電池式車両」。

実は昨日の打ち上げの時に意気投合した方から

この車両が充電しているところを見るべし、とおススメされたのですが、

残念ながら充電中ではなかった…汗

 

ここから先は車の多くなる国道。時間的に車も多いので

観光気分はちょっと置いといて、ちゃんと走ります。

 

とはいえ、いつも男鹿に来るといるこのなまはげたちは
道路の反対側から📷撮っておきます。
 
ポートタワーまで来る頃にはだいぶ暗くなっていたけど、
ゴールはまもなく。
この辺にアタック八戸でも日本縦断でも泊ったルートインがあり、
最後にまたあぁ懐かしいなぁ、なんて思ってました。
 
そしてゴールのローソンへ。
先にゴールしたじょいさん親子や
今日は走らなかったクロサワさんやコンドウママさんがいたので
ちょっとおしゃべり。買物をしてレシートをもらって本日は終了。
 
この日は先にゴールしたオーツカさんセレクションの
クラフトビールのお店で打ち上げ。
秋田なんだから日本酒飲みたいなぁ、なんて最初は思いましたが、
あら、クラフトビールって美味しいのね、となり
すっかり満足してホテルに戻りました。
 
というわけで、2日連続200㎞の遠征ブルベは無事終了。
たいした雨にも降られず、新しい景色と懐かしい景色を楽しめた2日間になりました。
 
秋田遠征はもう一日続きます。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村