LABO and CAFE YAMAMOTOへ | 自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

2日連続で200㎞のブルベを走った翌日、

遊び足りなかった(笑)のでもう少し秋田で過ごしました。

前から行ってみたかったところへ向かうことにします。

 

ブルベの日は時間が合わなくて食べられなかったホテルの
朝食ビュッフェ。

じゅんさいやいぶりがっこがあった。さすが秋田!

 

駅のすぐそばのリッチモンドホテル。いいホテルでした。
 
駅のコインロッカーに荷物を預けて
コンコースで見かけたなまはげたち。

 

すべて自走で向かうにはちょっと遠かったので

これでワープ。
 
八郎潟駅。電車が停まった時に何となく撮ってみた。
 
東能代駅。ここから自走開始。
駅で輪行準備してた時は一時的にザーッと雨降ったりしたけど
ここにきて青空も見えてきました。

 

能代のマンホール。かっこいい!

 

「アタック八戸」や日本縦断の時に通った国道301号を通ると思って

リュウさんからルートをもらっていたけどちゃんと見ていなかったら

県道を行くルート。車が少なくていいねぇ、なんて思っていたら

だんだんアップダウンが増えてくる。

 

ゆみこロード?この辺からもっとアップダウンが…

ゆみこさんって誰よ?と帰ってきて調べたら

ここ、秋田・八峰町出身の自転車選手で「日本における女子自転車界の草分け的存在」だとか。

ゆみこさんの練習コースだったのね、道理であせる

 

最後は長めの下りがあって国道へ

鰺ヶ沢とか深浦とか見覚えのある地名が出てきたけど、
今日はそこまで行きません。
 
国道に出たらすぐに到着。
「山本日本酒」の蔵に併設の

 

「LABO and CAFE YAMAMOTO」
ここが本日の目的地です。

 

「山本酒造店」の日本酒の醸造所(ブルワリー)とカフェが併設されたところ。

 

店内。おしゃれなカフェ。

 

まずはフードセットのキッシュとかパテとか。

飲み物はとりあえずレモンスカッシュ。自家製だったような記憶。

 

グラスにカフェのロゴが入ってる。

 

そして飲み比べ。

醸造所(Labo)で実験的に作ったお酒らしく
もちろんここでしか飲めないヤツ!
山本好きにはたまらないところでした。
 
裏手にある以前からある建物も見ておきます。

 

呑んでしまったので

駅まで押し歩き。200mぐらいだけどてへぺろ

 

最寄り駅

東八森駅。ブルベでDNFした時に使いそうな駅だよね、とリュウさん。
 
ホーム

 

少し待ってたら

五能線がやってきました。
 
駅に切符を買えるところはなく
乗る時にこれをもらって後から精算するシステム。

 

往路で自走に切り替えた東能代駅で乗り換え。

 

30分ぐらい時間があるので、駅の中をウロウロしてみました。

 

 

リゾートしらかみ、3種類の車両があるらしい。
 
ホンモノのリゾートしらかみが入線。
いつかこれに乗って自転車で何度か走った海沿いを
車窓から見てみたいね~
 
秋田駅まで戻って、ちょっと早めの夕食は
駅ビルできりたんぽ鍋
 
そして、新幹線まで時間があったので、
同じく駅ビル内の立ち飲みスポットで

image

新政の「産土〜アース〜」

新政の米を作ってる田んぼを見たなぁ、と

鵜養のことを思い出しながら。

 

秋田のお酒の飲み比べも。

 

帰りの新幹線は貯まっていたJREポイントを使ってアップグレード。

緑の車両でゆったり帰りました。
秋田は新幹線で行くとだいぶ時間がかかるので
こんな贅沢も無駄ではない気がします。
 
そして無事秋田遠征は終了。
🚲乗って、飲んで、食べて、思いっきり楽しめた3泊になりました。
秋田、1ヶ月ぐらいゆっくり滞在してみたいなぁ…
 
帰ってきた翌々日ぐらいに片づけなどを全部終わらせて

Laboで買ってきたお酒を、駅ビルでお土産に買ったグラスでいただきました。

美味しいお酒でしたニコニコ