平凡な日常『やかん』(アルツハイマーをほぼ全回復した人)命名『うちの、アルうつ全回復さん』 | 乗り越える力 健康と病の狭間から、見えてきたこと

乗り越える力 健康と病の狭間から、見えてきたこと

☆健康と病の狭間から☆
のべ2000人以上のご高齢者さんと会ったり、自身の生活から、健康と病の狭間が見えてきました。(結婚、介護、乳がん、趣味、仕事、子育て)など様々な主婦の思いが詰まってます☆どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
運動のインストラクターは
乳がんヨガインストラクターを少々してますが
OLも、ぼちぼちやってます。
ほとけのよっちゃんカエルです。
いつもお世話になってますおねがい

お久しぶりですね!
事情があり、しばらくお休みしており、
すみませんでした。

せっかくのAmebaさんの
このブログ。

流れ星誰かの役に立ちそうなことを書く!
  自己満ですてへぺろ
流れ星日常の貴重な思い出を綴りたい!
  自己満です爆笑

という感じで、あらためてはじめます💌
よろしくお願いします!


_____________________________________________

題名『やかん』
_____________________________________________



まずは
【登場人物】
zzz十数年間、うちにいるある人は、
アルツハイマー・うつを発症していたが、
医療のおかげで、(数年かけて)
なんとほぼ全回復した人
   
命名 
『うちのアルうつ全回復さんzzz

または、大恋さん
(ドラマ:大恋愛〜僕を忘れるきみと)
   シチュエーションが似てるので。



気道が狭いのが原因とみられる。
だる重で、眠いし、機嫌がよろしくない
人のことを手伝うことなんて、無い
というより、できなかった。
とにかく、言葉や態度で断るのが技だった笑い泣き

カエルほとけのよっちゃん
職場でそう言われている。

目指せ!肝っ玉母ちゃん!

では、ここからスタートです。
__________________________________________
『やかん』

私、そそう をしてしまいました。
やかんで作った麦茶お茶もう冷めている。

持ち上げたやかんを、ふと置いた。


場所が、悪かったみたいで、
やかんが、ひっくり返ってしまった。

ばっしゃーーーーーん!

キッチンの床一面、
約1リットルの麦茶の水たまり!


いまだかつてない ボンミス!

こんなときは、
まず、放心状態
いやーん💧無気力ガーン

なんとか、正気を取り戻して炎約一秒
力を振り絞って、拭き掃除をしてきたグッ

いつも、自分で頑張ってきた❗

自分のミスだし、
自分で尻拭いして、えらい!よくできた!
って思っていたけど、

全然、えらくなんかない❢
___________________________________________

そうではなかったんです。


皆さんなら、どうしてます?
どうしても、気持ちが、乗らないとき!

_____________________________________________
最近、なにかを乗り越えた、家族感を
実感中。
_____________________________________________
何かはわからないけど。


今までやったことがないこと、
やってみました❣


まず、冷静に、言葉に表す。
『あ、やかんをひっくり返しちゃった❗』
『がーん。なんかショックで、力がはいらない💦』


『誰か、一緒に
手伝ってくれない?』

__________________________________________
前なら、
自分が悪いし、頼れない
自分が拭くわ!

気合じゃ!

でも、なんかムカムカがして、
かりかりと、八つ当たりしながら、
だった気がする。自分が、悪いのに

家族みんな嫌な気分になってたんじゃ
ないかな。
___________________________________________



今回は、
自分の心を冷静に整理して、
言葉に表すことができた。
ココダウン
『あ、やかんをひっくり返しちゃった❗』
『がーん。
なんかショックで、力がはいらない💦』


八つ当たりせず、
お願いができた照れ
ココダウン
『誰か、一緒に
手伝ってくれない?』


駄目で元々の気持ちですよ❤
期待はしてない

それを聞いて、
手を貸してくれた家族。
ありがたい!
今まではこんなことなかったのに❤


ありがとうおねがい照れ爆笑ラブ笑い泣き



うちの、アルうつ全回復さんzzz
今までは、スルーだったもん。


だって、身体が不調だから、
余裕がなかったもんね!

それが、すぐ、駆けつけてくれて、
嫌がらず、ただ、手伝ってくれた。

とても、スマートに!
文句も言わずに!

信じられない!
とても、感謝感激。

ナイスガイやんラブおーっ!グラサンハートハート流れ星

そして、失敗を治す作業が、たかが
やかんでも、とてもストレスで、

みんなでやると、
前向きになり、
むしろ、救われる心地まで、
味わえた!


昔はアルツハイマーだったのに、
治療して、数年経って、
こんなに、ナイスガイに戻った!


本当に、嬉しい!感謝!


あー、よかった!
あるつでも、うつでもない、
薬に頼らない
この治療に出会えて、感謝!
先生、ありがとうございます❗