『四十肩 洗濯干して』 | 乗り越える力 健康と病の狭間から、見えてきたこと

乗り越える力 健康と病の狭間から、見えてきたこと

☆健康と病の狭間から☆
のべ2000人以上のご高齢者さんと会ったり、自身の生活から、健康と病の狭間が見えてきました。(結婚、介護、乳がん、趣味、仕事、子育て)など様々な主婦の思いが詰まってます☆どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは!
昔アルツハイマーとうつ症状だったのに、
ほぼ治って、ナイスガイになるまで
ずっと見てきた、
気長なよっちゃんです。
いつもありがとうございます!


うちの家族アルうつナイスガイさんzzz
毎日、
様子が違う気がするので、


今日の具合はどうかな❓
と、思いながら、朝の挨拶をしますウインク
__________________________________________


調子が悪そうなら、
予定・忘れ物 など、声掛けをおーっ!


調子が良さそうなら
ほっと一息
さらりと送り出しですウインク


__________________________________________
さて、今回は、
『四十肩 洗濯干して』です。



ここ数年、家族が、体調不調や、
小学生のコは怪我もするので、
私は、休んで看病でした。
見守りや、看病。

家族のために休む
勤め先の、上司。
いつも聞いてくださる大企業なのに。
大変大変感謝していますm(_ _)m


いつも家族のために動いてきた!
(自分でそれを望んでやってきました)


自己犠牲。
核家族の皆さんのお宅は、
どうしてますか?


仕事は、
本当は長期で働きたいけど、
あえて、短期の仕事で、
穴が空いても
迷惑をかけなさそうな仕事を選んでいます。

(私、乳がん罹患者で、子育てもあるので
 昔のようにバリバリ正社員は自信がない)


休みたくないのに、休むしかなくて、
歯がゆいことも多々ありました。


そして、知らぬ間に、体に異変が!

コロナもそうですが、家にいると、
運動不足になりがち!




残念なことに、ついに、
初めての四十肩
体験してしまいました笑い泣き


少し前から、洗濯物を干すとき、
ちょっと違和感があったんですよねー

 
ついに、あるとき、


あっ!外れた???


なぜか全く上げられない!!!
少し痛い!

肩甲骨の周りの小さな骨や筋肉が、
バランスよく絡み合っていない
気がしました。


いつもは、
なんでもこなしていた
つもりで、過ごしてましたが、




流石に無理!びっくりガーンえーん


そこに、
たまたまいた家族に、


わたし的には、甘えたこと
あまりないので、
数少ない
甘え体験してみました!


『急に、腕があげられなくなった〜。゚(゚´Д`゚)゚。
洗濯物、干してもらえない??』

お願いしちゃった。
期待は全くしていないけど。


以前なら
どんなに丁寧に頼んでも
手を借りれなかったし。

スルー  または、

なんか理由をつけて。


なんせ、
無呼吸で身体が辛かった
機嫌がよろしくなかった
人のことをする余裕が、なかった

のだと、解釈しています。

期待はしてないけど。


ところが!



今は


驚き!


昔アルうつ全回復さん
何も言わずに、

さっと、スマートにやってくれました!


きゃ!かっこいい!

ありえない!

やってくれるの!?

こんなこと、10年以上もなかったこと!



小学生の家族も、
それを見て
同じくやってくれて、

テキパキと、かっこよかった!


これまた、最高に感謝でした!
__________________________________________

そのアルツハイマー
原因は、べつにあるかも!
そして、治るかも!


なんか、知らないけど
人生スタイルが変わってきましたよ。

まだまだこれから!


よっちゃんでした!