体調不良の見極め方 | 乗り越える力 健康と病の狭間から、見えてきたこと

乗り越える力 健康と病の狭間から、見えてきたこと

☆健康と病の狭間から☆
のべ2000人以上のご高齢者さんと会ったり、自身の生活から、健康と病の狭間が見えてきました。(結婚、介護、乳がん、趣味、仕事、子育て)など様々な主婦の思いが詰まってます☆どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。

昔アルツハイマーうつの症状だった人を、
ほぼ全回復させた(いえ本人が頑張った😆)

認知症サポーターのよっちゃんです。

___________________________________________


写真は話と全く関係ないけど、インドネパール料理のお店でオッケー頂いた写真です😋

振り返りながら、
体調不良の見極め方を
体験談として、記録しようと思います。



うちのアルツハイマーうつの症状が
ほぼ全回復した人・・


呼名 
旧(アルうつ全回復さん)

     ↓↓↓

新(大恋さん)
 「大恋愛〜僕(私)を忘れるあなたと」
  より


以後、大恋さんzzz と表しますね
____________________________________________


○大恋さんの日常
・仕事は、座りっぱなし
・お仕事で、毎晩遅い
・睡眠不足
・ゲーム好き(気晴らしだから良しとしていた)
・いびきがひどい


○あれ?なんだろう?と思った点
・睡眠不足でも、しっかり朝起きて仕事に行く
 (私なら、とうに倒れている)
 (気力で動いている姿に無理を感じていた)
・動くことがおっくうで横になることが増えた
・怒りっぽく、目が半分閉じかかっている
・何事にも楽しめない感じ
・笑わない
・睡眠が乱れていた
 (休日は、連続して土日祝寝っぱなし)
 (夜眠れず辛そう)
・体温調整がうまくいってない感じ
 (少し暑いだけでクーラー15℃設定)
 (冷凍庫のような空間で寝る)
・お腹の調子が悪そう
・よく寝ても、スッキリしていない
(身体の機能性が普通ではない感じ)

____________________________________________



職場から、連絡があった
(昼間に、突然寝て、全く起きない)
(脳がおかしいのか?)


話がちぐはぐ
人と会話が噛み合わなくなった

____________________________________________

何かがおかしい。うつ?


○病院に連れて行く(心療内科)
 拒否

○病院に相談する(脳外科)
 異常は見当たらない

○病院に連れて行く
 睡眠の検査をしましょう


ということで、睡眠が悪くなっていたので、
睡眠の治療をすることになったのでした。


数年がかりで、
やっと原因をつかむことができたのでした。


素人が、特定するのは、難しい
やってみて、様子を見る。

気長に見てきました。

____________________________________________


という感じです。


本当のアルツハイマー病だったら、
もっと大変だっただろう。

睡眠の問題で、ほっとしています。







今週は、とてもいい感じと、
ちょっと重そうな時がありました。


不調の原因は、
愛知県は、緊急事態宣言5/26から解除❗
近頃、ぐっと暑い☀

体が暑さに慣れるのに、 
誰でも少し時間がかかります。

慣れるのを見守ります。




ご機嫌がなんだかよくて、
本当によかった。


あきらめない!
その不調、原因は○○かも。

先入観にごまかされないで。