チロリアンテープでカーテンタッセル作り | DIYで理想のお家作り~*

DIYで理想のお家作り~*

DIYでセルフリノベーションしていた我が家を撮影用のハウススタジオにしました(現在もセルフリノベは継続中)
引越し先の自宅でもDIYで理想のお家作りは続いてます。

洋裁や手芸だってDIY

 

私は小学校低学年で手芸に目覚め、中学生になると自分の原型パターンから本を頼りに型紙を作って洋服作りも始めました。

 

スポーツが大の苦手だったので、子供の頃からインドア派。

 

高校は家政科に進み、一通り習いました。

 

その後は・・・服飾系には進まなかったのですが、子供たちが小さい頃は洋服もたくさん作りました。

 

自分の服も以前はほぼ自作でハンドメイド服のネットショップも立ち上げたりした位、好きです。

 

今はリノベーションに夢中ですが、キッチンの横に増築したアトリエはミシン出しっ放しの環境なので、ちょこっと作りたい時にもすぐに取り掛かれます。

 

 

昨日はちょっと不便を感じた場所にカーテンタッセルを作りました。

 

 

キッチンと洗面所の間にカーテンを付けてます。

お風呂に入る時だけ、引き戸を閉めてカーテンも閉めます。

(ガラス入りの引き戸なので)

 

普段、この状態だったんですがよく行き来する場所。

 

カーテンが飛び出してる分、自然と避けて通ってしまいます。

それがなんとなくプチストレス。

 

ナチュラルにまとめない方が良いかと思ってたのですが、カーテンタッセルで留める事にしました。

 

簡単に可愛く作りたいという事で、チロリアンテープを使いました。

 

 

普段はきゅっとまとめて寄せる事にしました。

 

 

 

これで断然通りやすくなりました。

 

日常生活の不便に手を加えて生活しやすく出来るのもDIYの醍醐味ですね。

 

 

長年集めたレースやテープ類などなど・・・

 

大分整理しましたが、この他にもまだまだたくさん抱えてます。

 

見ているだけでも楽しいので、これはなかなか手放せません。

 

 

 

さて、今日はこれから庭作業。

 

ちょっと大変な事が起きまして・・・補修に取り掛かります。

 

 

akane24milty 

 

diy_house_studio_marron

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村