【Dari K】カカオが香るフレッシュチョコレート① | チョコレート日記

チョコレート日記

チョコレート大好きなOLのチョコレート記録、研究。ツイッターもやってます。@cacahuatl_sk(チョコレート日記)

チョコレート日記はツイッター@cacahuatl_skもやっています



初日のサロンデュショコラを終えて、まず開封したのはこちらのチョコレート。

{6B850728-1E24-4BC7-93C2-40A3D126C724:01}

ダリケー カカオが香るフレッシュチョコレート

催事期間でなくても京都にある店舗やネットショッピングで購入できます。でも久々の大好きなダリケーにテンションが上がって買ってしまいました

中身はこちら。

{3320B1DA-2282-464D-9B2E-A6BE2C250E25:01}

上段左から
プレーン、ラムレーズン、柚子抹茶

下段左から
プレーン、シナモン&クローブ、オレンジ

以前のトリュフタイプから姿を変えてのスタンダード商品になるそうです。

成分表示はこちら。

{8ADDFE63-C56A-4342-836D-7B41DED62A2D:01}

ダリケーの美味しさの秘密のひとつは、非常にシンプルに作られていることです。ベースは生クリームとカカオマス、そして砂糖のみです。カカオを存分に堪能できます。

ダリケーのカカオはインドネシアのスラウェシ島という、アルファベットの「K」に似た島で生産されたもの。

{5BBB4DF7-D512-4E94-8A90-779FAFC840B5:01}

「Dari」はインドネシア語で「~から」という意味です。「Dari K」は、K形の島(スラウェシ島)から、そしてKyotoから、カカオの可能性を世界に発信する。という意味を込めて名付けられました。

更に詳しくDari Kの秘密が知りたい方は、こちらの公式HPへどうぞ

前置きが長くなってしまいました。まずはプレーンから頂きます。

{9C27F4F4-A0DE-46E7-A196-C13FEA19F0A3:01}

{E6006015-94CC-4CE7-B152-32D436AF025E:01}

Dari Kのプレーンチョコレートは、カカオを味わったことがある人でないと少し驚くかもしれません!私は初めて食べたとき、自分が知っているチョコレートの風味とあまりに違って困惑しました笑

しかし一度知ってしまうと本当に美味しいカカオそのままの味です。酸味がよく感じられます。そしてフルーティ!

濃厚で、味覚も嗅覚もカカオで満たされるのに後味はスッキリしているから不思議です。

続いてラムレーズン

{A8189F0E-2F07-4DB6-8E02-30510B6D8C3F:01}

{057DFCF6-CA17-4725-AC26-1077B90B1D87:01}

レーズンの粒は食感もちゃんと感じられる程よい大きさ。噛み締めると甘酸っぱさが良いアクセントになって爽やかラムもカカオの風味を消さずに香ります。


次の記事に続きます。